到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

フィールドへGo!! o(^^)o

みなさんnotesこんにちはhappy01

今回は

到津の森公園

からではなくて、

山、川notes

27710 (23).JPG

にお出かけしてきたお話~smile

 

しかも、

今回は北九州ではなくて、

ちょ~っと遠くにrvcardash

 

さてさて、今回は何をしに行ったのかというと

こちら  down   down   down   down   

27710 (3).JPG

の生き物をsign03

 

みなさん、知っていますか

この生き物

そうっshine

『タガメ』で~すhappy01

北九州市では、まず見る事ができなくなったcoldsweats02

(福岡県では絶滅危惧種ⅠA類に指定されてます)

『タガメ』ですが、

到津の森公園では、里のいきもの館で展示することもあって

 

この絶滅の危機に瀕している生き物が、どんな環境で生活しているのかthink

どんな生活をしているのかthink

出来るのであれば実際にみてeye、その情報の発信mailと、感動を伝えたいheart04

27710 (4).JPG

見に行ってきました~rock

 

っと、ここで

 

 

写真をバーンsign03っとだして、

感動lovely話をしたい

 

所なのですがcoldsweats01

残念ながら…

今回はまったく見る事ができませんでしたhappy02 sweat02

(上の写真2枚は昨年観察に行った時のものです)

 

目的のタガメは見る事が出来ませんでしたが、

いろんな生き物と出会うことはできましたのでnote

27710 (10).JPG

ものすご~く川が綺麗heart04

川ではeye

27710 (11).JPG

27710 (12).JPG

カジカガエルを発見happy02(北九州市にも生息してますよ)

そして、水田脇の側溝ではeye

27710 (14).JPG

 

しっぽに特徴がある…

27710 (15).JPG

先ほどのカジカガエルの

オタマジャクシnotes

27710 (22).JPG

アカハライモリhappy01

27710 (13).JPG

シュレーゲルアオガエルの卵(卵塊)sign02

にツチガエルhappy01

27710 (17).JPG

今回はタガメが目的でnotes

光に向かって飛んでくるタガメを観察したくて

こんなこと  down  down  down  down もしてみましたsmile

27710 (24).JPG

ライトflairトラップflairで~すnotes

すると、

27710 (19).JPG

ケラや

27710 (20).JPG

コクワガタ

27710 (7).JPG

???(ごめんなさーいまだ調べてません)

などなどnotes

27710 (2).JPG

27710 (1).JPG

27710 (9).JPG

沢山のいきものを見る事ができましたよhappy01heart04

 

今回は、このほかにも

写真は撮れませんでしたがcoldsweats01

ニホンザルやキツネ、ヤマドリ、キジ

など、たくさんのいきものに出会える事が出来ましたnote

heart04   think   heart04     catface    heart04     coldsweats01  

動物園などでは、飼育していれば

普通にいつでも見る事が出来ますが、

自然で見ようと思うと、そんなに簡単な事でもないですし、

見れたとしても一瞬であったり、その動物の生活の断片であったり、

 

動物園の飼育STAFFは、いつも動物をそばで見る事が出来る

ありがたさと、同時にその使命を改めて感じる今回の旅行でしたsun

heart04   think   heart04     catface    heart04     coldsweats01  

 

« 7月9日は・・・
いきものがかり2015③ »

公園だより

カテゴリ別