到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いきものがかり2015③

今回は蒸し暑い一日でした。

20150712いきもの1.JPG

今日は、どんないきものに出会えるかな~・・・。

 

・・・・・・・・。

 

そういえば・・・

 

こうやって、静かにお客さんを待っていて気づいたのですが、

いつの間にか、セミの鳴き声が聞こえるようになってきましたね!!!!!

 

20150712いきもの2.JPG(ジ――――っと鳴くニイニイゼミ)

20150712いきもの3.JPG(アブラゼミの抜け殻)

 

セミのやかましい鳴き声がするようになると、夏だな~って感じがめっちゃするのは

私だけでしょうか(笑)

 

 

 

さて、そんななか、お客さんを待つ私の視界の隅に何か動くものが!!!!????

 

んんっ!!っと、感覚的に飼育員のカンが、野良猫ではないと告げています。。。。

 

のっしのっし、何かがこちらに歩いてきています。。。。

 

もしや!!!!なにか動物が逃げだしてきたのか!!!!!

この気配は、アライグマ?タヌキ?

 

・・・・・・・・。

20150712いきもの4.JPG

よかった~~~~。

どうやら、逃げ出した動物ではなかったようで。

 

こちら、アナグマさん。(注:当園では飼育していない動物です)

私も、園内で野生のアナグマに出会うのは初めてです。

20150712いきもの5.JPG

夜行性の動物なので、日中にはそう出会わないのと、この日は天気の良い土曜日。

そこそこ、お客様もいらっしゃるのに、出てくるかフツー!!!!(笑)

 

20150712いきもの6.JPG

まあ、それは置いといて・・・、本題に入りましょう♪

 

20150712いきもの7.JPG

はい!!参加者の方が捕まえてきてくれた生き物がこちら!!!!

 

20150712いきもの8.JPG

シロテンハナムグリ!!

 

20150712いきもの9.JPG

キマワリ!!

 

20150712いきもの10.JPG

ナガサキアゲハとマユタテアカネとヒメウラナミジャノメ!!!!

 

夏が近づき、またこれまでとは違う生き物と出会えるようになってきました♪

 

待っている間にレクチャールームの周りでも生き物を探してみると

意外といて!!!!

 

20150712いきもの11.JPG

ハグロトンボ。

 

20150712いきもの12.JPG

コミスジ。

 

20150712いきもの13.JPG

セグロアシナガバチ。

ただ、こういったちょっと危険な虫や生き物もいるので、

生き物探しをするときは、気を付けて行いましょうね!!

 

珍しいお客さん(アナグマ)もやってきてくれましたし(笑)

いろいろな生き物も見られて、楽しかったな~~~♪

 

みなさんも、運がいいと出会えるかもですね♪

 

さて、これからは夏本番!!

カブトムシやクワガタ、今年も見られるといいですね~~~!!

(ちなみに昨日、さっそくクワガタを見つけたお客様もいらっしゃいました☆)

 

 

 

 

« フィールドへGo!! o(^^)o
到津の森公園の隠れた人気者! »

公園だより

カテゴリ別