到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

動物園で自由研究をする夏休み!ZOO研!!

みなさんこんにちは!happy02

 

今年も夏がやってきますね!小学生のみなさん!もうすぐ夏休みですね!sun

 

 

 

夏休みと言えば?

 

 

 

動物園に行ったり

友達と遊んだり

海に行ったり

山や川に行ったり

おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったり

スイカを食べたり

アイスを食べたり

お祭りの出店でいろいろと食べたり

花火を見たり

「8月に入ったらやる」と言いながら結局は夏休みが終わる直前まで宿題に手をつけなかったり

宿題がある程度終わったな~と思って提出物が書いてあるプリントを確認してたらノーマークだった「自由研究」の文字が目にとびこんできて真っ青になったり・・・crying

 

 

 

 

最後の一行に心当たりがある人!真っ青にならないために!動物園で自由研究をするのはいかがでしょう!(前フリ終わり!smile)

 

 

 

題して!

「『ZOO研』!動物園で自由研究!~どうぶつたちをくらべてみよう~」

 

 

 

昨年も開催し、反響の大きかった「動物園で自由研究」。

今年は定員を20名にググッと増やし、みなさんのお越しをお待ちしています!shine

 

 

 

~昨年の様子~

 

IMG_0475.jpg

 

 

IMG_0466.jpg

 

 

IMG_9580.jpg

 

 

2015_0816_13_45_15_785.jpg

 

 

 

 

今年のテーマは、「どうぶつたちをくらべてみよう」

 

 

姿や暮らしぶりが似ている動物を比べながら観察して、同じところや似ているところ、違うところを調べてみよう!というもの!

 

 

 

【1日目】 7月24日(日) 13:00~15:00

 

  ・飼育員と一緒に動物園の中を見て回り、気になる動物をさがす

  ・どの動物を調べるか決める

 

 

【2日目】 7月31日(日) 11:00~15:00

 

  ・飼育員から「観察のポイント」のお話し

  ・動物の観察

  ・お昼ごはん休憩

  ・観察して調べたこと を模造紙にまとめる  

 

 

【3日目】 8月7日(日) 13:00~15:00

 

  ・模造紙にまとめた内容を発表する

  ・みんなが調べた内容の発表を聞く

  ・飼育員からまとめのお話し

 

 

 

動物を観察しながら、楽しく自由研究をしてみませんか?

動物についての質問にも、飼育員や獣医師がお答えしますよー!happy02

 

 

もちろん、自由研究を忘れて真っ青になる心当たりがない人の参加も、お待ちしていますよ!bleah

 

 

詳しくはこちらをご覧ください!

 

 

 

« 新米母ちゃんです。
☆HAPPY BIRTHDAY♡ »

公園だより

カテゴリ別