到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夢ある動物園プロジェクト~ぽんぽこタヌキのおきものづくり~

皆さん、こんにちは~happy01

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか~?

 

さて、今回は第86回夢ある動物園ぷろじぇくと 

『ぽんぽこタヌキのおきものづくり』の様子をご紹介しますup

20171218-001タヌキ

*イメージはこんな感じhappy01

 

 

12月17日日曜日、北風typhoonが吹き付ける寒い日にも関わらず

総勢22名の方にご参加いただきましたshine

 

 

来年の干支はイヌ年ですdog

しかし、当園にはイヌは居ませんsweat01

そこで、イヌ科の「タヌキ」にスポットを当てた干支のイベントとして開催しましたsign01

 

 郷土の森にひっそりと暮らしている当園のタヌキたちsmile

なかなか、タヌキ舎まで行かれない方も多いと思うのですが、

今時期は冬支度を整えて、もふもふで1番かわいらしい姿heart04をしているんですよconfident

 

 

さて、イベントでは…

20171218-002たぬき

 

まずは、タヌキを思い出しながら絵に書いてもらいますhappy01

これが意外と難しいcoldsweats01

「タヌキってどんな色だったっけ?」

「尻尾にしましまある?」

「たしか、こんな模様じゃなかった?」などなど、いろんな声が聴かれましたよbleah

 

 

さぁ、答え合わせですsign01

寒い中ですがタヌキがいるポンポコ庭へみんなでGOdash

 

20171218-003タヌキ

タヌキってこんな色だったんだねsign01

元気に動いてる~lovely

ずんぐりむっくりしてる~coldsweats01

などなど、当初は寒いので10分程で戻ろうねと伝えていたのですが、

皆さん夢中になって観察してくれましたconfident

 

普段は1種類の動物をじっくり観察する機会がなかなか無いと思いますconfident

この機会にじっくりとタヌキをみていただけたのではないでしょうか?

 

そして、本物のタヌキを見た後は、レクチャールームに戻り

いよいよ置物に色付けをしていきますよnote

 

 

アクリル絵の具を使って、思い思いのタヌキに仕上げていきますsmile

20171218-005たぬき

作業中、大人も子供も真剣そのものsign03

 

20171218-006タヌキ

 

20171218-007たぬき

 

20171218-008たぬき

 

 

20171218-009たぬき

こっそりスタッフも楽しんじゃいました~

 

あららbleahこちらはかわいいお顔に~

20171218-010たぬき

 

 

20171218-011たぬき

 

 

20171218-014たぬき

 

 

20171218-012たぬき

もくもくとタヌキが仕上がっていきましたよ~happy01

 

みんなのタヌキ勢揃いsign03

20171218-013たぬき

 

20171218-013たぬき

 

 

最後は自分のタヌキを持って、はいsign01チーズcamera

20171218-014タヌキ

 

 

タヌキの置物には、『他抜き』と言う意味が込められており

ヒトを追い抜くぐらい商売繁盛したり、成績があがったりするそうですよ~

タヌキの置物をかざって来年もいい1年にしてくださいねhappy01

参加して下さった皆様ありがとうございましたhappy02

 

flair次回の夢ある動物園ぷろじぇくとは

お正月にぴったりの『鳥凧づくり』ですよhappy01

鳥はどうして飛べるのかsign01くわしく学んだあとに鳥凧を作り、

飛ばしてみるよhappy02 HPをチェックしてねgood

 

« レッサーパンダのすくすく物語⑫
ジャングルKA計画♪ »

公園だより

カテゴリ別