到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

森のおはなし探検隊「カモフラージュ」&「ノーズ」
 今月の「森のおはなし探検隊」は、隠した人工物を探す「カモフラージュ」とヒントから生き物を想像し特徴や生態を学ぶ「ノーズ」ゲーム。参加者が集まる前、ゲームを行う場所に人工物を仕込んだよ (^^♪
森のおはなし探検隊-1.jpg
 
森のおはなし探検隊-2.jpg
 まず、子どもホール内で「カモフラージュ」の絵本を読んだ。
生き物が身を守り獲物を狙うため、体の色や形を周りに似せて
目立たなくするスゴ技に大人も感心し、
子ども達は擬態を見破ろうとしたよ (^.^)
 
 
 ルール説明後、「カモフラージュ」の本番。早く見つけるより、いろいろな視点で観察する大切さのメッセージを掛けながら誘導した。
森のおはなし探検隊-3.jpg
 
森のおはなし探検隊-4.jpg
 
 「ノーズ」はヒントを一つずつ足していき、その動物を当てるゲーム。分かっても声を上げず、鼻に手をおく。
初めて知る動物の特徴も覚えたよ。
 
 
 
 今日は園内巡りには良い天気。帰りにもう一度、よく観察してみてね (^_-)-☆
 
(作成:事務局)

 

« 講演会
しいの実 »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)