到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室 =飼育の工夫 =
さて、動物たちにより良い生活環境をつくるために
アライグマのお家に小さな森を造ったお話しをしましたが、小さな森を造るにもいくつもの工夫が必要です。

アライグマたちもお家に草樹が植わると
草をかきわけたり枝をかんだりと遊びます。

もちろんあまりひどいと植物も枯れてしまいます。
そのためただ単に植物を植えるのではなく、遊ぶ樹と木陰をつくる樹などと動物に与える用途を考え植物を選び、そして高さや密度・場所を検討します。

この小さな森もこれらの観察期間をもってつくっています。
目立つ樹の下・林床には世代交代のための苗木も植わっているんです。
« 延吉研究室!? = 解説板 =
私の名前はボブ・ロップ(^^)/ »

公園だより

カテゴリ別