到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室!?=生き物の時間=
トンボの羽化をご覧になられたことはありますか?
姿見の池では毎年たくさんのトンボが羽化しています。今年も5月下旬よりイトトンボやヤンマの仲間が羽化しています。
さて、今年はトンボの“時間”をあじわう為に5月より早朝観察をつづけてきました。
今回観察を続けて…、いがいにも羽化よりとびたちまで時間がかかることにビックリしました。先日(6月3日)の観察では8匹の羽化が確認できました。一番初めに羽化を始めたのは7時20分頃(確認したのは6時10分頃)で、とびたったのは11時頃です。池からあがり体を乾かし、羽化が始まり、ゆっくり殻を脱ぎ捨てて、また体を乾かしとびたちました。
今回初めてトンボの羽化を見守り、生き物の時間を味わってみました。
メディアなどで見られる数倍速の羽化とは違って、そこには生きる力が強く感じられました。
ぜひ皆さんも、身近にいる生き物の“時間”をあじわってみませんか?
きっと今までにない感動を味わうことができますよ。
« マサカズ君のすてきなポーズ!
くらべてみよう »

公園だより

カテゴリ別