到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マンドリルのご挨拶
マンドリル舎の前に行くと、写真のように、こちらにお尻を向けたり、向けて近寄ってきたりする光景を見かけます。お客さんは、「おしっこをかけられる」と思い、よく逃げていますが、逃げずにそのまま見ていても、おしっこなどかけてきません。
この行動は、マンドリルなりの挨拶なのだと思います。実際に、マンドリル同士で、おしりとおしりをくっつけているのを稀にですが見ることがあります。きっと、これも挨拶なのだと思います。
なので、マンドリルがお尻を向けてきても、逃げたりしないで、挨拶を返してあげてください。
でも、もしおしっこをかけたら、ゴメンね!
« トラ舎工事、完了しました。
暖冬万歳?? »

公園だより

カテゴリ別