到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

「わくわく体験教室~なまえの意味をかんがえよう!~」を実施しました。

1月21日(日)に「わくわく体験教室~なまえの意味をかんがえよう!~」というイベントを実施しました。

 

book今回のわくわく体験教室のテーマは「なまえ」です!book

動物や植物、「いきもの」の「なまえ」に注目して、名前の付き方、そこから「いきもの」の特徴を一緒に考えていこう!という主旨でした。

 

enlightenedまずは、自己紹介!enlightened

自分の「なまえ」とその由来、今日の気持ちを参加者の皆さんにも紹介してもらいました。happy01

 

さて、自己紹介が終わったところで、今日のテーマ「なまえ」についてです!

写真は動物園で見られる「なまえ」を、チンパンジーを例に挙げながら、説明しているところです。pencil

P1210002.jpg

wrench次は、少し難しく、分類や学名のお話し。wrench

分類とは、「いきもの」を共通の特徴で区分してまとめていくことです。

なまえをつける上で、分類することはとても大切なことです。

 

P1210003.jpg

ヒトは他の動物とどんな共通点があるでしょう?blush

動物? 植物? 背骨がある? それともない? 子どもはおなかで育てる? 卵を産む?

などなど、いろいろな特徴で区別していきます。

また、学名とは、世界共通で使われている名前のことです。

 

話しを聞いているだけだと、よく分からなくなってくるので、

実際に皆さんに分類にチャレンジしてもらいました。impact

到津の動物の中で「ネコ目」のなかまは何種いるでしょう?

(動物の看板を見てみると分かるので、みなさんもしらべてみてくださいね)

P1210006.jpg

 

レクチャールームで「なまえ」について知ってもらった後は、

実際に動物を見ながら「なまえ」について考えてもらいました。foot

 

さて、これは何の動物の学名でしょうか?eye

P1210011.jpg

1635844830339.jpg

正解はマンドリルです。

 

次の動物の学名は「Symphalangus syndactylus」。

これはフクロテナガザルの学名です。

P1210023.jpg

ラテン語で「交差する指の骨 指が合わさる」という意味があります。

この学名は、後ろ肢の人差し指と中指の皮膚がつながっていることが由来しています。

(※ただし個体差があるようです。)

P1210022.jpg

 

そして、最後にムササビの森に向かいました。

当園に住んでいるのは日本の固有種、ホオジロムササビ。

日本全国でも様々な呼び方=方言名があります。

P1210025.jpg

ムササビは夜行性の生き物なので、昼間に動いている姿は見られませんが。sweat01

ぜひ、会いに来てあげてくださいね。happy02

 

ムササビの森を後に、レクチャールームへ戻ってきました。

当園のムササビの中には「カエデ」「モミジ」と日本の植物から名前をもらっている個体もいます。

なので、今度は植物の「なまえ」を勉強します!book

P1210027.jpg

というわけで、いままで、動物でもお話してきた分類に、植物でチャレンジ!pencil

それぞれ、触った感じや、葉っぱの生え方、形、匂いなどの特徴から、

見分け方、その植物の「なまえ」について紹介しました。bud

 

P1210028.jpg P1210029.jpg

         カクレミノ                   マテバシイ

P1210030.jpg P1210031.jpg

         スダジイ(表)                  スダジイ(裏)       

P1210032.jpg 

         イチイガシ       

P1210033.jpg P1210035.jpg

         ネズミモチ                   ユズリハ

こうやって葉っぱをみていくと、様々なちがいがあることが分かります。

園内で見つけたときには、確かめてみてくださいね。camera

 

今回は「なまえ」をテーマにイベントを実施させていただきました。

この場をお借りして、今回ご参加くださいました皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

「いきもの」のなまえにどんな意味があるのか、由来や実際の姿形や特徴などを比べてみると、新たな発見があるかもしれませんよ?

皆さんも、興味があったら、ぜひやってみてくださいねsign03

 

« モルモット「ユズ」のこと 続々編
アミメキリン「マリア」の思い出 »

公園だより

カテゴリ別