到津の森公園

到津の森公園だより 公園だより

『到津の森 かがやきステージ☆』

 2022年10月16日(日)に『到津の森 かがやきステージ☆』を森の音楽堂で開催しました。

「かがやきステージ☆」って何? と思われた方もいらっしゃるかと思いますので、イベントのネーミングからお話しします。

実は、「かがやきステージ☆」は北九州市障害者芸術文化応援センター(以下、センター)が市障害者芸術祭PR事業としてチャチャタウン小倉などで開催しているイベントです。

到津の森公園でも開催できないかとセンターのスタッフの方に相談を持ちかけたところ、今回はセンターとのコラボまでは至らなかったものの、快く出演団体や出演者の紹介をしてくださいました。

「ハッピーエンジェル」の月形先生をはじめ出演団体の先生方にも色々とそうだんし、アドバイスをいただきました。

開催に至るまでに、事前に森の音楽堂で演奏の際の音の確認をされる方々もいらっしゃいました。

到津の森公園の森の中にこんな素敵な「森の音楽堂」というステージがあることを初めて知ったという方もいらっしゃいました。

 

週間天気予報は80%の予報rain、スタッフも室内での開催になるのではとヤキモキしていましたbearing

しかし、当日はそんな心配は大きく外れ、雨が落ちてくる心配もないお天気になりましたsunヨカッタ

朝一番に保護者のみなさんが、除菌シートでステージを拭き上げてくださいました。感染対策もバッチリですrock

保護者のみなさん、ありがとうございましたheart02

午前中は、公開リハーサルでしたnote

立ち位置を決めたり、音量を確認したり、本番さながらの時間でした。

 

いよいよ、本番ですconfident

最初は、「ハッピーエンジェル」と「Sugar Box」のコラボステージですconfident

いくつかのグループに分かれて、みなさんかわいらしく、色とりどり楽しいダンスを発表しましたheart01

20221022102048-4ca1a2a90f834df5c2cd857075d77f3dd1436648.jpg

20221022102122-39d1c18de6983a7498bde2e14f35eb4b45f233a1.jpg

20221022102203-f2a4f2e857b62f06b72499f89a9ece09684f3234.jpg

20221022101948-5a509f7c56d77285373be0bd1c36fe1f2ca3cf77.jpg

このステージのために保護者のみなさんが衣装を手作りされたものも多く、子どもたちだけでなく、家族ぐるみで参加しているステージでしたlovely

「Sugar Box」の佐藤先生が、客席のみなさんと一緒に踊るコーナーでは、会場と一体となって「サザエさん」などの音楽に合わせてみなさん笑顔で手や足を動かしていましたhappy01

20221022102727-aebbc96ca1602f811001cc960e152412ae73e708.jpg

 

次は、真鍋富誉さんのクラリネット演奏ですnote

あらかじめ録音したCDから流れてくるピアノなどの音に合わせて、素敵なクラリネット演奏を聴かせてくださいましたnotes

ジブリの「となりのトトロ」や「上を向いて歩こう」などみなさん手拍子をしながら聴き入っていました。全5曲、クラリネットの音色が緑の森に心地良く響き渡りましたheart04

20221022103257-5e0dff4ba9c906fbf328f3ff8455407703376531.jpg

 

そして、次に登場したのは、新谷タクヤさんの演奏ですnote

ギターを奏でながら、Mr.Childrenの曲などを歌い上げましたkaraoke

キーボード演奏と奥様のデュエットもジーンと心に届きましたlovely

新谷タクヤさん、今日がお誕生日で、会場のみなさんから拍手でお祝いしてもらいましたbirthday

当日のフライヤーも新谷タクヤさんがお忙しいお仕事の合間に作ってくださいました。ありがとうございましたheart

20221022104135-6e3856818c469dac0d160b2b5fcd4beb5ffb7625.jpg

 

最後は、「STAR BURST」の登場ですshine

スタッフのMCにも手話を入れてくださいました。

20221022104519-827ac6b7bc0417bb80f39b4fd6526988ca2b67d7.jpg

円陣を組んで気合を入れて、さあスタートsign01

ノリのよい音楽に乗って、次々とグループが約30分にわたる手話ダンスを発表しましたhappy01

大宮先生のブレイクダンスも、ものすごくカッコ良かったですgood

20221022105129-52f26707b306e2236ee1b18643347c5828de85ea.jpg

20221022105322-31a71232aa3f8e1d933b2c3061e598a9d6ebcf7e.jpg

20221022105351-03b154d797df8f805b50a75880e107dd52ab1996.jpg

20221022105423-cdee52f5f3057c88c1876a6105623f4c232d055a.jpg

20221022105505-0d534c932cee8839caacd55c667cc1d11a897a1d.jpg

20221022105536-dea345fda96c3698bd13a7ffab4b8b31c71fe79f.jpg

20221022105642-d81c18867d6d6916b50d9e7ce5d1216a61878fdd.jpg

最後は、「ハッピーエンジェル」と「Sugar Box」も加わり、みんなで「銀河鉄道999」などステージからあふれてしまうくらいにぎやかなエンディングでしたup

20221022110303-e5e3bc36932dda6cea3976a8baa46dd262ee2ebf.jpg

新型コロナ感染拡大防止の影響により、なかなか発表の機会も少なく、みなさん久しぶりの発表に大満足されていましたheart01

 

到津の森公園20周年の秋、いよいよ10月23日(日)は、いよいよ『江戸家小猫』さんの登場ですcatsign03

どんな動物の鳴き声が飛び出すのか楽しみですねsign01

みなさん、この秋ぜひ、森の音楽堂まで遊びに来てくださいね~wink

« 森の音楽堂ジャンボリー『空に踊れば』
『江戸家小猫さんトークショー』 »

公園だより

カテゴリ別