到津の森公園

到津の森公園だより 公園だより

『江戸家小猫さんトークショー』

2022年10月23日(日)に「江戸家小猫さんトークショー」を森の音楽堂で開催しました。

みなさんは、江戸家小猫さんをご存知でしょうか。

二代目江戸家小猫さんは、動物の鳴き真似演芸家です。

ウグイス、カエル、秋の虫などの江戸家伝統の芸はもちろんのこと、テナガザル、アルパカ、ヌーなど、鳴き声をほとんど知られていない動物ネタも数多くあります。

森の音楽堂で、何の動物の鳴き声が聞こえてくるか楽しみですねsign01

 

お天気は文句なしの晴天、絶好のトークショー日和でしたsun

 

開演の前の、マイクのテストやCDの音量チェックもバッチリscissors

ご本人持込みのマイクではなく、到津の森公園の古いマイクを使用したため心配でしたが、さすがプロですsign01

道具は選びません(笑)

 

さて、本番ですsign03

動物や鳥たちの声が、次々と森の音楽堂に響き渡りましたdogcatchick

まるで本物のウグイスが、秋の空で鳴いているように聞こえ、不思議な気持ちになりました。

20221029174752-487fddabfe8221255e29c28ae3a9b5a5739f6544.jpg

途中で、小猫さんへの質問が止まらない男の子が出てくる場面もありましたが、さすが小猫さんです。

「あとからきみのお話をきいてあげるね」と約束し、次の動物の鳴き声にすすんでいきました。

お客様と一緒に名人芸の鳴き真似の練習をする場面もありました。

「小指をカタカナのコの字に曲げて…」

見ていたスタッフもチャレンジしましたが、これがなかなか難しかったですbearing

さすがに名人芸はそう簡単にクリアできませんよねcrying

20221029175347-2d1c28b1d32c2f30808e63e9dddc271b16ab68df.jpg

20221029175425-09f00177708dc7219b967388435e64b9fc822bb4.jpg

もうすぐショーも終わりに差しかかり、もう終わっちゃうのか、さびしいなぁと思っていたところ、なんと小猫さん、開園20周年のお祝いに、ショーの時間を15分延長してくださるとおっしゃるではないですかsign03

ありがとうございましたheart

会場のみなさんも大喜びで、最後まで楽しく聞き入ってくださいました。

そして、小猫さんへの質問が止まらなかった男の子は、約束どおり、終演後に直接お話を聞いてもらい、大満足で森の音楽堂を後にしました。

本当に、小猫さんワールドが広がる楽しいひと時でした。

 

到津の森公園20周年の秋、いよいよ10月30日(日)は「BLACK BOTTOM BRASS BAND」と門司中学校吹奏楽部のみなさんが登場します

20221029180414-d04f7d9f7452af7ab056441fe29b08a0a18bd639.jpg

園内のパレードも楽しみですねnote

みなさん、この秋ぜひ、もう一足のばして森の音楽堂まで遊びに来てくださいね~confident

待ってま~す

« 『到津の森 かがやきステージ☆』
『Black Bottom Brass Band with 門司中学校吹奏楽部』 »

公園だより

カテゴリ別