到津の森公園

到津の森公園だより 公園だより

「カンナくずでお花の壁掛けを作ろう!」を開催しました

 6/3(土)の到津Zoo工教室は、梅雨時にぴったりrain 「カンナくずでお花の壁掛けを作ろう!」を開催しましたsign01

会場には、カンナくずのヒノキのいい香りがふわっと広がりました。

まずは、材料の木の板をサンドペーパーでこすり、表面をなめらかにしました。

板がすべすべになりました!

夢中になってサンドペーパーでみがいたので、写真を撮り忘れましたsweat01

 

次に、板のベースの色を選んで塗りました。

「何色にしようかな~?」

好きな色の染料を選び、布に含ませて塗っていきました。

きれいに塗れるかな~?

20230611171428-7efd52470d29222dfc7ac6dc0b94b400c1bce55f.jpg

そして、花びらをお水に浸してやわらかくします。

小さな女の子も上手にできました。

20230611171632-c0f2337e7f0122396951c016512c758fe9882460.jpg

花びらを紙粘土に中央から丸めてさしていきます。

工作用ボンドで一枚一枚固定して取れないようにします。

20230611171807-46d9856b0bebfeef1a1e11e4c9c6f1f3adbb89e5.jpg

花びらの中心ができましたsign01

 

中心の花びらの回りに次々と新しい花びらをつけていきました。

すると、こんな素敵なお花ができましたよheart

20230611172223-0a4dcb0cc477057c3b6855cf83521bdc9cee0dea.jpg   20230611172342-ae5714418f113220076a9ea4ac9de3b16514cd6c.jpg

お花ができたら、枝と葉っぱもバランスよく配置して板に貼り付けます。

どんな風に並べて飾ろうかな~

20230611172648-b55f31780cf7e54342e741b4d0af614e6ae9422f.jpg

みなさん、センスよく配置できましたwink

 

壁掛けのワイヤーもバッチリ取り付けることができましたねscissors

20230611173025-de2d7044a9c14d74a448e9c7f8c015d215fb7368.jpg

塗料やボンドもしっかり乾きました。

みなさん、素敵な作品に仕上がりましたheart02

20230611173303-34d725c6a90f5f8e912b82180e1409bd8b1cbf79.jpg  20230611173401-ea890cde4e8c4e284c3d73072a10446142c3856b.jpg  20230611173456-b6119ff4a26b6c613309dfc6001a88bc6326a84b.jpg

20230611173544-b5725ca685cb834c144f15a174dcca11affc6d7e.jpg  20230611173705-6a2378f3f929c88ea7af85b697ae1a6c3efe4282.jpg  20230611173811-e4c3490ad4da2aaa665e883cd6628592613a5b0f.jpg

20230611173906-df0fd9adfafb6ef2c9cf9041f5e0c6832c91161d.jpg  20230611174000-5e4231b773b58d66b5da8c6d3ad65d2e8f8d37d6.jpg 

この他にもたくさんのお客様が参加してくださいました。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

 

じめじめしたこの季節rain

カンナくずで作ったお花の壁掛けをお部屋に飾って、さわやかにすごしましょう。

« ご寄付ありがとうございます。
「しめ飾りを作ろう!」を開催しました! »

公園だより

カテゴリ別