到津の森公園

到津の森公園だより 公園だより

「しめ飾りを作ろう!」を開催しました!

 いつも人気の「NPO法人アートもん」さんの到津Zoo工教室ですが、今回は12月2日(土)に「しめ飾りを作ろう!」のイベントを開催しましたsign01

講師は、高木美恵子さんです。よろしくお願いしますconfident

しめ飾りは、新しい年を迎えるにあたり、飾ったその内側から清らかな場所となり、魔除けになるといわれているそうですよsign01

みなさん、布などを使って、さあオリジナルのしめ飾り作りを始めましょうsign01

 

小さなお子様は、保護者の方と一緒に作りました。

大人の方も、講師の高木さんの説明を聞きながら、みなさん真剣モードですhappy02

20231203095400-1e9972faa917f50af30e735c58f62a4e754bbb30.jpg

はじめに、今日使う材料を確認しました。

20231203095522-d663de2fbbd93c87591849122cf22a13b25f1637.jpg

まずピンクの紙ねんどをロープに付けます。

そして、シールで巻きます。

20231203095738-ac9071976b6ea89ff603fe85c93338ccff29782c.jpg

紙ねんどのところに材料を刺していきます。

キラキラの水引きもつけますよ~shine

20231203095836-4ce6560b601ffe6fb458f71cbce078b5dc182a63.jpg

羽根を水引きの前に差したら、開運の札も差しますsign01

ご利益がありそうですねup

20231203100516-30e6509ff8aa117d0920b971b033dec837353702.jpg

左右に玉の花を飾ります。

 

松を飾って~

20231203100743-d978ad9930b0085b5f9bd5cc440dda70869871f3.jpg  20231203100831-23d3d8a219e60bd6a027f87f9d33f4734f65af15.jpg

だんだん出来てきましたよ~

20231203100943-82d03b64a6c3c9d3e4f2bf6021474b6fae0e5284.jpg

お母さんといっしょに~

20231203101100-6f43f0b9faf07974784d5a247eafc248adf0fbcb.jpg

先生の手を借りて美しく仕上げてもらいましたheart01

20231203101156-93fe5b770d7a8abc5579740c1fa71add02214b05.jpg

完成ですsign03

20231203101331-31e5755e79bb6e8d7d285c6d3f1424316f1ab45f.jpg

参加したみなさんも大満足の表情で、記念撮影もパチリcamera

20231203101444-ab5bd626e39b58b55bfa3a9e644fdc87a69baa62.jpg  20231203101622-3a87b3cc25e7748330012eada06ee53fd17fe07c.jpg  20231203101723-a7486a6c50bcb405a605f6bbf2cbb8a4aafd02a0.jpg 

 20231203101827-229b11038594d62b023a7c11ae314c2bc067de8b.jpg  20231203101916-c7be0718e4a750c8803815fabab14b8bee393834.jpg  20231203102006-73c0acfc3e4636ddb50683e03f86091fcdb265a6.jpg

みなさん、それぞれ素敵に出来上がりましたねsign01

来年も良いことがたくさんありますようにheart04

これからも、どうぞ到津の森公園をよろしくお願いしますleo

 

 

 

 

« 「カンナくずでお花の壁掛けを作ろう!」を開催しました
干支の引継式を開催しました »

公園だより

カテゴリ別