到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

タヌキの華麗な頭脳プレー!

到津の森公園にくらす2匹のホンドタヌキをご紹介しましょう!

 

 

s-IMG_4001.jpg

こちらの色白な美人さんが女の子のリンちゃん!

気ままで勝気なおてんば娘です!

 

 

 s-IMG_3976.jpg

こちらは男の子のポンくん!

いつでものんびりマイペースな性格で、いわゆる草食系男子、もとい草食系タヌキというやつですかね・・・(注:タヌキは雑食ですよ!)

リンちゃんに比べて毛色が少し暗めなのが特徴です。

 

 

この2頭のおもしろい関係が垣間見えるのは、夕方のごはんの時間!

鶏頭・サツマイモ・ニンジン・リンゴなどがタヌキたちのごはんですが、動物は一番好きなものから食べはじめることがほとんど!ちなみにポンくんとリンちゃんの大好物は鶏頭。鶏頭を見ると、ネコまっしぐらならぬタヌキまっしぐらです!

 

 

s-DSCF4039.jpg

2頭ともまずは鶏頭をパクリ!鶏頭は1頭に2つずつ、あわせて4つ与えていますので、1つ目を食べ終わったら2つ目を食べに来るはず・・・

 

 

s-DSCF4043.jpg

あれ?リンちゃんもうおかわり?ポンくんはまだ食べ始めたばかりだけど・・・

 

 

s-DSCF4052.jpg

あれれ?またおかわり?さすがに食べるの早すぎるんじゃ・・・しかもこれはポンくんのだし・・・

 

 

s-DSCF4054.jpg

なにか怪しいと思いリンちゃんのあとをつけてみると・・・

 

 

s-DSCF4058.jpg

なんと!

 

 

s-DSCF4061.jpg

リンちゃんひみつの保管庫を発見!

 

ポンくんがのんびり食べている間に、残りの鶏頭をひとり占めするとは・・・

 

s-DSCF4057.jpg

いくらおいしいからってそれはダメだよリンちゃん・・・

 

さすがは「人をだます」と言われるタヌキ!頭脳プレーのリンちゃんでした・・・

« 見習いPART4
あたらしいあるじ »

公園だより

カテゴリ別