到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2013 vol.4

まずは、先月植えた植物の様子からsign03

 

はい、見事にやられております・・・wobblysweat02

20131022サル山①.jpg  20131022サル山②.jpg

イボタノキもいい線いってたんですけどね~coldsweats01

 

ちびちび、ちびちびと子ザルたちにやられて・・・down

 

てな、わけで気を取り直して

20131022サル山③.jpg

とりあえず熊本に行ってきましたcardash前々から早く行きたいな~って思ってたんですup

 

え?なんでかって?

 

20131022サル山④.jpg

そりゃ~、熊本市動植物園のニホンザルエリアが今月13日にリニューアルオープンしたからですよshine

 

20131022サル山⑤.jpg

熊本ZOOも運動場内に植物を植えていて、どんな感じかな~って見に行ってきましたeyeshine(あ、完全プライベートでねcatface

 

20131022サル山⑥.jpg

どうやら里山エリアと奥山エリアを再現した造りのようで

 

・・・・・eyesign03

 

お~っと、あんまり言っちゃうと「これから行くよ!!」っていう方に悪いんでこの辺でsmile

 

20131022サル山⑦.jpg

で、話を到津に戻しますよtyphoon

 

今回で今年4度目の植樹bud 前回に負けじとドド~ンとイボタノキを5本用意sign03

 

「今度こそは!!」という思いで引っこ抜いてきましたhappy02sweat01

 

そして、おっきなスダジイと最近枝を切ってきてもあまり食べないヒサカキも引っこ抜いて、

 

あとは、こまごまと苗木やらシダやらシバを用意budbudbud

 

さ、ではサル山へGOsign03(スダジイは18日に、その他は19日に植えました)

 

《18日》

20131022サル山⑧.jpg ◀スダジイに飛びついて取っ組み合い中

子ザルたちはスダジイを植えるや否や、登ったり降りたり、飛びついたり飛び降りたり、揺さぶったり、かじったりsweat01

 

20131022サル山⑨.jpg

もうひっちゃかめっちゃか、みんなで賑やかに遊んでましたsign03

 

20131022サル山⑩.jpg ◀木に飛びつくトモヨちゃん

今年生まれたトモヨちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんに負けないくらい木登りが上手になってましたhappy02note

この光景を見ると癒されるわ~catface 皆さんにもこういう姿を見ていただきたいflair

 

《19日》

20131022サル山⑪.jpg

昨日のスダジイは思ったほど傷はおってなかったですconfident 枝は少し折られていましたけど・・・

 

さ、今日が本番ですよhappy02sign03

20131022サル山⑫.jpg

20131022サル山⑬.jpg

20131022サル山⑭.jpg

20131022サル山⑮.jpg ◀さっそくつまみ食いに来たアカネちゃん

 

【BIFORE】

20131022サル山⑯.jpg  20131022サル山⑰.jpg

 

【AFTER】

20131022サル山⑱.jpg  20131022サル山⑲.jpg

 

20131022サル山⑳.jpg

イボタノキはボリュームがあっていいですよね~catfacenote

 

20131022サル山21.jpg

子ザルたちは早速イボタノキに登って物色開始up

 

20131022サル山22.jpg

こちらでは、何かを一生懸命食べていますeye

 

20131022サル山23.jpg

よ~く見てみると、イボタの実note

 

20131022サル山24.jpg

でも大人のサルは無関心・・・coldsweats02

 

 

この差は何なんでしょうね。。。子ザルの好奇心ってやつですかねcatface

 

さ、この植物がやられる前に来園していただいた方は是非サル山の前で足を止めて、

植物とサルたちを楽しんで行って下さいねgood

 

植物で遊ぶ子ザルたちはなんだか見ていて飽きないですよnotes

 

 

 

  

« 秋のおくりもの
チンパンジー「今日はなんの日?こんな日!!」 »

公園だより

カテゴリ別