到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Satoyama News 2

7月26日、27日で到津の森調査隊、いきものがかりが行われました!!

 

到津の森調査隊には、5組17名もの参加者が集い、一緒に

到津の森公園の郷土の森林ゾーンに生息する生き物探し(虫取り)をしました!!

 

20140729里山1.JPG

みんな虫かごと虫取り網をもって。やる気満々です♪

(スタッフなんか虫かごどんだけもっとんねんってくらい、捕まえる気満々でした(笑))

 

さすがに、この季節はたくさんの生き物に出会えました!!!!

20140729里山2.JPG

モノサシトンボに~

20140729里山3.JPG

オオシオカラトンボ、

20140729里山4.JPG

マユタテアカネに~

20140729里山5.JPG

ショウリョウバッタの幼虫や

20140729里山6.JPG

カマキリの幼虫

20140729里山7.JPG

20140729里山8.JPG

ヤマトシジミやベニシジミ

20140729里山9.JPG

ヨツスジトラカミキリ

 

と、きりがないですね。。。(全部で、20種)

 

子どもたちはもちろん!!子供たちと一緒に

20140729里山10.JPG

お母さんがたも生き物探し(虫取り)に夢中になっておられました☆

 

そんなお母さんの一人がなんと!!

20140729里山11.JPG

アオスジアゲハを捕まえていました!!!!

すばしっこく、私たちでもなかなか捕まえることが出来ないのですが

執念で捕まえたそうです(笑)

 

20140729里山12.JPG

そして、自分たちで捕まえた生き物に夢中!!

20140729里山13.JPG

20140729里山14.JPG

よ~く観察して、図鑑で調べて

20140729里山15.JPG

20140729里山16.JPG

スケッチして~

 

20140729里山17.JPG 20140729里山18.JPG 20140729里山19.JPG

みんな、自分たちで捕まえた生き物を図鑑にまとめてくれました!!

 

 

 

今回みんなが書いてくれた図鑑はまた、まとめてビオトープの看板のところに

置いておきますので、みなさん是非ご覧になられてください!!!!

そして、ちょっと注意して里山の中を歩いてみると、きっと

そこにすむ生き物に出会うことが出来ると思いますよ!!

 

そして、いま里山には生き物を観察するためのトラップを仕掛けています!!

 

まずは、ピットホールトラップ(落とし穴)!!

20140729里山20.JPG

地面を歩く生き物がうっかり穴に落ちる仕組みです!!

 

20140729里山21.JPG

20140729里山22.JPG

今回は、このなかにニホンカナヘビやオオヒラタシデムシ、

オサムシの仲間が落ちていました。

 

そしてこちらは、ま~、毎年夏に仕掛けているものなのですが!!

 

果物トラップ!!

20140729里山23.JPG

20140729里山26.JPG

 

チョウのなかまや、カナブン、カブトムシなどが果物のいい匂いに誘われて、

20140729里山24.JPG

20140729里山25.JPG

やってきているかもしれませんので里山を通られる際はぜひのぞいてみてくださいね!!

 

※ただし、捕まえて持っていっちゃうのはNGですよ!!

 他のお友達も観察できるようにそ~っと観察するようにしましょう!!

 

さて、これから夏本番!!海もいいですけど山もいいですよ!!

ぜひ、キャンプなどに行った際にはこういったトラップに挑戦してみるのも

面白いかもしれません!!

(果物にハチなどもやってくることがありますので、注意は必要ですが!!)

 

そして、お知らせです!!

 

今年も8月の2・3・9・10日の夜間開園時に到津の森調査隊~夜の森探検~を

行います!!すでに、参加者の事前予約を絶賛受付中ですので

興味のある方はどしどしご応募ください!!毎回先着6組さま、人気イベントなので

お早目のご応募をお勧めします!!!!

20140729里山27.JPG

詳しくはこちらをご覧ください!!!!→https://www.itozu-zoo.jp/event/2014/07/5746.php

 

さて、最後にいつもの、私がここ最近出会った生き物の紹介を

 

20140729里山28.JPG

まずは、オオシロカミキリ。

体が白くて、きれいなカミキリムシです!!アライグマの運動場を掃除していたら

ガラスにとまっていました(笑)

 

20140729里山29.JPG

こちらは、別の飼育員さんが見つけてくれた ヤマトタマムシ!!

キレイですね~。道端で交尾しているところでした!!

踏まれたら大変なので脇の藪の中に避難させましたが、無事子孫を残してくれると

いいですね!!

 

到津の森公園には、まだまだいろいろな生き物がいるはずです!!

夏の自由研究に身近な生き物調査なんかも面白そうですよ♪

 

 

 

 

« キラクラBIRTHDAY
マンドリル植栽隊!! »

公園だより

カテゴリ別