到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2014vol.3-2「新植樹帯の囲いの中に植えてみました」

さて、今回新たに作った植樹帯。。。

皆さんの中には「ん?」と気になった方もいるかもしれません。。。

 

ココ!!

20141102サル1.JPG

なぜ、植樹帯の中に柵のようなものがあるのか!?

 

実は、ここに金網をとりつけて

20141102サル2.JPG

中に、サルたちが好んで食べる木の実をつける植物を植えてあげよう!!というわけです♪

 

20141102サル3.JPG

金網をつけてるそばから遊びに来る子ザルたち~~~

つけかけの金網の上でたわむ金網でビヨンビヨン遊んでます(汗

 

ちょっと目を離すとこのありさま・・・

20141102サル4.JPG

 

20141102サル5.JPG

可愛い顔しても許さないぞ!!!っと言いながら・・・とりあえず苦労しました(笑)

 

20141102サル6.JPG

そして、あらかじめ作っておいたふたをかぶせて出来上がり☆

 

20141102サル7.JPG

さっそく子ザルたちの良い遊び場に!!!!

 

と、いうわけで!!今回はこのなかに

イヌビワを中心に、ビワ、イチジク、アオキ、シマトネリコ、アカメガシワなどの

苗木を植えてみました♪

 

20141102サル8.JPG

一本、また一本と植えるたびにその都度サルたちがやってきて物色。。。

 

「まだ植えとる途中なんやけ、ちょっと待ちっちゃ~~~」と、

追い払いつつ植えていきました(汗

 

20141102サル9.JPG

ふたの一部の金網はサルたちの手が入る仕様になっているので、

そこから手の届く範囲で葉っぱをちぎったりひっぱたり・・・

 

20141102サル10.JPG

それにしても、新しいものを入れた時のサルたちの反応はおもしろいな~~~

 

20141102サル11.JPG

てか、可愛すぎでしょ♪

 

まあ、そんなこんなで植え終わったわけですが。。。

 

20141102サル12.JPG

植え終わる頃には、手の届く範囲の葉っぱはことごとくちぎられておりました。。。

まあ、いいんだけどね(笑)サルたちに楽しんでもらうのが一番の目的ですから~~~!!

 

20141102サル13.JPG

こちらのサルたちは、周りの亀甲金網からなんとか葉っぱをつまみ出そうと

頑張っているようす!!??

 

20141102サル14.JPG

こちらは、ちかっぱ腕をつっこんでます!!!!

 

20141102サル15.JPG

両手で引っ張って、引っこ抜かないでよ~~~(笑)

 

さて、この植物たちが無事育って、来年の春には少しでも

実をつけてくれたらいいですよね~~~♪

 

今度の植樹もどうなるか楽しみだな~~~♪

今度の植樹→https://www.itozu-zoo.jp/event/2014/10/5934.php

 

 

 

 

 

« サル山HALLOWEEN!!
第51回 ゆめある動物園プロジェクト ご報告 »

公園だより

カテゴリ別