到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2014 vol.3-4「塵もつもれば森となる!?」

さて、前回植えた植物もだいぶやられてきました!!

20141125サル1.JPG

なので、ちょいちょい植物を追加しています!!

シダとか、ツワブキとかですけどね(^_^)

 

20141125サル2.JPG

それに加えて、今園内のシマトネリコの木には種がたくさん実っています!!

(枝先の茶色いのはぜんぶ種!!)

 

20141125サル3.JPG

なのでシマトネリコの種を集めて、植樹帯に植えたりもしてます!!

 

実は、去年もシマトネリコの種は植えてるんですけど

今年の春に芽を出した子たちの生き残りがご覧のとおり!!

20141125サル4.JPG

やっとここまで、成長してくれています!!

 

20141125サル5.JPG

これは、続けて植え続けねば!!??というわけで、今年もトライです☆

 

20141125サル6.JPG

すでにいくつかの種はサルの胃袋に入っちゃいましたけど(笑)

 

20141125サル7.JPG

そして、この前のゆめZOO「どんぐりの苗木を作ろう!!」で余ったどんぐりたちも

 

20141125サル8.JPG

あわせて植えてみました(>_<)

 

来年の春、芽が出てくるといいですけどね~~~!!

 

20141125サル9.JPG

てか、サルたちはヒトが植えようそばから、どんぐりをくすねてはポリポリ

 

20141125サル10.JPG

食べちゃってました(笑)

 

最近、切ってきた枝葉も少しずつ嗜好性が高くなってきているような気がします。

 

でも、植えてあげた木の方が遊びにはよく使われるんですよね~

切ってきた枝よりもしなり具合や、味(成分?)が良かったりするんですかね!?

 

20141125サル11.JPG

とにかく、維持していくのは難しいですけど、

こんだけ植物で遊んでくれるなら、これからも少しずつでも植えていきたいですね!!

 

20141125サル12.JPG

地道な作業ですが、コツコツと頑張っていきたいと思います!!

とりあえず、来年の春が楽しみだな~(*^。^*)

 

 

 

 

« お祝い会しました!
サル山、冬の風物詩 »

公園だより

カテゴリ別