到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

この~毛なんの毛、気になる毛~

皆さんこんにちは!!

宮崎で~すcatfaceshine

ご無沙汰しておりますcoldsweats01

 

さてさて、今日はこの動物のご紹介flair

この毛1.JPG

もちろんキリンですcatface

 

よく子供たちに、キリンは毛があるの?eye

と質問されますが、もちろんキリンにも短いですが毛がありますよcatface

 

はいsign01

毛にズームインsign03

この毛2.JPG

わかりますか?eye

短い毛が密集しているのがshine

 

ところが最近、マリアの抜けた毛が体についたままになっていました・・・sweat01

このままでは、せっかく美キリンのマリアが台無しなのできれいにしてあげることにnote

 

どうやって、きれいにしてあげようか悩んだのですが・・・bearing

 

きれいに掃くといったら竹ぼうきかな?confident

まずは、竹ぼうきを使ってみようhappy02

この毛3.JPG

 

餌に夢中になっている隙に少しずつ竹ぼうきを近づけ、体に触れるところまではいきましたが、普段とは違った竹ぼうきの感触が嫌いみたいで、竹ぼうきは断念crying

継続して続けて(日数を重ね)慣れさせれば竹ぼうきでも可能と思いましたが、早くきれいにしてあげたかったので、違うものを試すことに・・・dash

 

普段見慣れているもので、背の高いキリンに届くように長く、軽くて丈夫なもの・・・bearingsweat01

 

あっcatfaceflair

 

あれならshine

嫌いというより大好きなものnote

 

こちらsign01

この毛4.JPG

木の葉っぱ!!

木の葉っぱを2本用意して、1本は餌用に!!

 

もう1本で体をきれいに!

 

その結果・・・

 

この毛5.JPG

はいsign01

大成功noteshine

この毛6.JPG

葉っぱには嫌がる動作は無く、むしろ気持ち良さそうにさえ見えましたhappy02

餌用の葉っぱを食べつくす間にきれいにしてあげる事ができたのですが・・・gawk

予想以上に掃くたびに、短い毛が季節外れの粉雪のごとくハラハラと舞っていて、マスクをしていなかった事が、最大の誤算でした・・・crying

 

色々ありましたが、そんなこんなで、マリアの体をきれいにしてあげることができ大満足catface

ちなみに、トーマは餌に夢中なときに竹ぼうきできれいに掃く事ができました!!happy02

2頭ともきれいになって、よかったよかったcatfaceshine

 

 

« 頑張れファボスo(^^)o
花より団子なプレたち »

公園だより

カテゴリ別