到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森公園の野鳥たち♪

みなさんこんにちはhappy01

久しぶりに~

到津の森公園にあつまる生き物たちsign03~より

 

snowならではの野鳥たちに会いに行きましょうrock

~ってことで里山ゾーンへ行ってみましたnotes

この時期は里山の木の葉も落ち、虫の声もなく静かで野鳥の観察にはもってこいheart04の季節なのですよhappy01

耳をすましてconfident鳥の鳴き声をたよりに~っとぬきあしさしあしで

姿見の池周りから生き物館へ向かっているとまずはeye

28211 (9).JPG

ジョウビタキ(♀)が

毎年秋になると真っ先に姿をみせてくれますheart01

 

こちらはよく似ていますが

28211 (11).JPG

ルリビタキ

これは(♀)かな?

♂は青い羽がとってもきれいなんですよhappy01heart04

こちらはシロハラ

28211 (12).JPG

冬になると園内の藪の中をガサsign04ガサsign04ッと音noteをたてながらエサをさがしています。

そして久しぶりに出会ったのは

アオゲラhappy02

28211 (2).JPG

ちょうど雨rainがぱらつきだしたので雨宿りしていたのかなconfident

28211 (1).JPG

アオゲラはハトくらいの大きさです。

木の枝をコンnoteコンnoteコンnoteとリズミカルnotesに突っつき餌をさがしているので、

コンコンnotesと音が聞こえたら、樹上を見てみてくださいねheart04

そしてこちらはコゲラ

28211 (8).JPG

大きさはスズメと同じくらい。

コゲラも同じく木をコンコンnotesつつきながら移動していますよ。

到津の森公園では毎日のようにみられる鳥の一種ですheart04

そしてそして・・

最近とても久しぶり~に出会った

アオバトhappy02 heart04

28211 (7).JPG

こちらはサバンナゾーンでであいましたhappy01notes

写真が分かりにくくてごめんなさいcoldsweats01

アオバトは何年か前に見かけたことがありますが

なかなか出会えなかったので思わずテンションがあがっちゃいました~happy02heart04

そんなレアなアオバトですが・・・

みなさん・・・安心してくださいsign03

出会えますよsmile

アオバトは

こもれびの径で見ることができますよheart01

28211 (6).JPG

緑がとっても美しいですよねlovely

そして最近ジュビnoteジュビーnoteっと騒々しく藪のなかで鳴いているnotes

28211 (5).JPG

ソウシチョウ達

園内では10羽ほどの群れでにぎやかcoldsweats01にないていますよ。

こちらはメジロ

28211 (10).JPG

オウギバトの獣舎の中で、餌を少々頂戴しているところでしたsmile

寒い冬は鳥たちにとっても餌を探すのは大変ですね。

春にまるまではもうしばらくです。

みなさんもぜひ到津の森公園に遊びにきた時には動物たちと一緒に野鳥の観察なんていかがですかconfidentheart04

 

« 申年だから!Let's猿JOY(エンジョイ)!!part②
野鳥の観察に出かけたのですが・・・ »

公園だより

カテゴリ別