到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

野鳥の観察に出かけたのですが・・・

2月13日、午前中の作業がひと段落ついたので、野鳥を見るべく郷土の森へ。

 

水辺のビオトープ、今年はカエルの卵を拝めるのかなあ・・・。

とりあえず、今のところ卵はない模様。。。

 

さて・・・。

 

小鳥たちのさえずり響く中、森のビオトープを散策していると・・・

 

ほだ木から生える見事な椎茸を発見!!

20160216saru1.JPG

「おおっ!!そういえば、ここで椎茸作ってたっけ!!」

と、見てみると・・・。

 

なんと、その中でも一番大きな椎茸がほだ木からとれて落っこちてました。

 

これは!!

20160216saru2.JPG

持っていっていいよ♪ってことかな。

その椎茸をいただくことに♪

 

サルたち、椎茸食べるかな?と椎茸片手に野鳥探し再開。

 

椎茸。

野生のサルたちは、キノコ類も食べるっていうけど。

さて、動物園のサルたちは食べるのか?

普段、もらうことがないから珍しさにかじってみる?それとも、まったく食べない?

 

う~ん、あげてみないと分からない。

 

というわけで、早速サル山へ。。。

 

20160216saru3.JPG

エサがもらえる♪と、大歓声とともに多くのサルがお出迎え。

 

20160216saru4.JPG

「椎茸だよ~。」と、差し出してみると。

 

遠目から眺めているサルたち。

しょうがない。

と、目の前に椎茸をあげてみると・・・。

 

20160216saru5.JPG

くんくん。ぷい。

 

・・・・・・・。

 

20160216saru6.JPG

その後、複数のサルがニオイを嗅いでは、ぷい・・・・。

 

手で触ったサルは、自分の手のニオイをチェックしていたり。

 

椎茸。

20160216saru7.JPG

いらないみたいです。

 

 

残りの椎茸もあげていいよ♪ということですが、

さて。誰が食べるかなあ。

 

他の動物にも、あたってみようかと思います(笑)

 

あ、ちなみにこの日観察できた野鳥は、

ヤマガラ、ヒヨドリ、シロハラ、ジョウビタキ、あとシジュウカラでした。

 

 

 

 

 

 

 

« 到津の森公園の野鳥たち♪
ゾウの日常 その① »

公園だより

カテゴリ別