到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ミカンの乗馬修行(再)

みなさま、ご無沙汰しております。

20160218roba1.JPG

ロバのミカンです。

 

20160218roba2.JPG

え~、今年で御年3歳になるミカンちゃん。

そろそろ、乗馬デビューしていただきたいのですが。

かれこれ、乗馬の修業を始めて、2年が経とうとしております。

 

途中、体が出来上がるまで修行を一時中断しておりましたが、

 

もう、体の大きさもお姉ちゃんロバのスモモやミミと大差なくなってきました。

 

ということで、乗馬修行を再開しておるのですが、

 

この子が、なかなか頑固で・・・。

ロバといういきもの自体、もともと頑固な性格らしいのですが、ミカンもまた一段と。。。

 

20160218roba3.JPG

運動場から、馬装を施すため、通路に出す時もなかなか出たくないようで。

スタッフ2人がかりで、ひと苦労。

 

20160218roba4.JPG

出てしまえばなんちゃないのですが・・・。

運動場から通路への、なにか壁があるようです。

 

こればかりは慣れてもらうしかありません。

 

さて、そんなミカン。

実は、すごくお利口さんな面もあるのですよ!!

20160218roba5.JPG

ふつうは、怖がってつけるのを嫌がる馬装を

何の問題もなく、すんなりとつけることが出来たんですよ!!

だから、やれば出来る子なんです☆

 

でもね~・・・。

馬場を歩くとなると、足が止まっちゃうんですよね~。

 

基本的に、ずぶとい神経をしていて、人懐っこくて、たくましい性格なのですが。

1頭で、馬場にいるっていうのが、まだ慣れないみたいで。

いろいろ気になってしまうみたいです。

 

これも、慣れてもらうしかないのですが。

 

あとは、馬場で何をしたらいいの?っていう感じもあって。

 

最初は、1人が手綱を持って、もう1人がお腹の後ろの方にあるツボを押して歩かせます。

 

20160218roba6.JPG

いまでは、馬場で歩けばいいんだっていうのが分かってきたみたいで♪

引き手1人で歩くようになってきていますよ♪

 

で、見事一周歩けたら、みんなでめっちゃヨシヨシ♪してあげます♪

20160218roba7.JPG

ご褒美というと、大好きな食べ物をあげたりもしますが、ミカンの場合は

ヨシヨシ♪してもらうのが、何よりうれしいみたいです。

 

20160218roba8.JPG

なので、一周したら、みんなでヨシヨシ♪

 

20160218roba9.JPG

ヨシヨシ♪ヨシヨシ♪

 

20160218roba10.JPG

(お耳を)ホジホジ♪ホジホジ♪

どうですか♪この気持ちよくてとろけそうな顔(笑)

まさに、褒めまくり♪ 褒めて伸ばす感じですね☆

こうやって、気分をあげつつ、ここ(馬場)で歩くの楽しい♪

って思うようになってもらうのが、私達の狙いです(笑)

 

最近、調子も上がってきているので、案外すんなりいくんじゃないかな~!?

なんて期待してます(笑)

 

目標は「今年度中のデビュー!!」

20160218roba11.JPG

まだまだ、課題はありますが、目標目指してがんばって参りたいと思います。

(身軽な飼育員が乗って、お客様に乗っていただく練習をしたりもしています)

 

ミカンが、馬場を歩いていたら、みなさまもヨシヨシ♪しに

遊びにいらして下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

« ゾウの日常 その①
わんぱく坊主ww »

公園だより

カテゴリ別