到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おいしい木の実!

ゴールデンウィークもおわり、園内はますます緑が濃くなってきましたclub

いろいろな木に実がなる季節です。

 

 

そんななか、きょうはこちら!

 

wao2016_05_001.JPG

 

私が手にもっているのは、タマリンドの実!

スーパーで見かけたので、思わず買ってしまいましたwink

 

タマリンドはアフリカ原産のマメ科の植物。

野生でくらすワオキツネザルは、このタマリンドの実や葉をたくさん食べていますdelicious

 

 

日本ではあまり売られていないので、到津の森公園のワオキツネザルたちも初めて目にしたはず。ブラウニーくんも「なんだこれ」といったふうな顔です。

 

おすそわけで1つあげてみました~

さぁ、どんな反応をみせるかな?

wao2016_05_002.JPG

 

とりあえず見るだけ~

 

wao2016_05_003.JPG

 

ちょっと割ってあげると、ブラウニーくんはにおいをかいで

ぺろっ!

 

wao2016_05_004.JPG

 

そんなブラウニーくんの様子を見ていた娘のソラちゃんがやってきて

くんくん

 

wao2016_05_005.JPG

 

なぜかあとずさりcoldsweats01

 

おばあちゃんのスージーQはというと

 

wao2016_05_006.JPG

 

がっちりにぎってrock

 

wao2016_05_007.JPG

 

むしゃむしゃ ぺろぺろheart01

 

タマリンドの実を孫たちにとられた後も、手をなめてかなり気に入った様子smile

 

 

ちなみに、味はちょっと酸味のある干し柿のような感じです。

 

wao2016_05_008.JPG

 

なかには堅い種があって、そのまわりのねっとりした果肉をほぐしながら食べていきます!

 

 

孫のサン、ウミ、ソラが代わる代わる食べていると

 

 

wao2016_05_009.JPG

 

おばあちゃんのスージーQが取り返しに!

 

 

wao2016_05_010.JPG

 

仕上げはおばあちゃんheart04

 

 

wao2016_05_011.JPG

 

手についた実をなめとって、満足げでしたup

 

 

見慣れない実なので、来園者のみなさんも興味津々eye

ワオキツネザルたちがゆっくり食べてくれたので、食べる様子をじっくり見ることができていい感じ。

 

 

あとは、どこかに落ちた種が発芽してくれるといいな~

九州といえど冬には雪も降るので育たないかもしれませんが、鉢植えでも育ててみようと思いますsmile

 

 

« GWのキリン達の1コマ
竹と旬で »

公園だより

カテゴリ別