到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

竹と旬で

筍(たけのこ)!!

20160509saru1.JPG

合馬の方から、今年は筍がたくさん採れる年とお聞きました!!

 

4月、レッサーパンダのご飯になる笹の葉をいただきに行ったところ、

 

20160509saru2.JPG

そこには、なんとたくさんの筍が!!!!

20160509saru3.JPG

ご厚意で、笹の葉だけではなく、たくさんの筍もいただけました!!

 

筍、おいしいですよね。

 

筍は、いろいろな動物たちのご飯にもなるんですよ!!

 

20160509saru4.JPG

というわけで、ニホンザルたちに筍をプレゼント♪

 

20160509saru5.JPG

20160509saru6.JPG

みんな、口を使って皮を剥いて、中の柔らかいところをぽりぽり♪

20160509saru7.JPG

ぽりぽり。

20160509saru8.JPG

ぽりぽり・・・。

20160509saru9.JPG

黙々と、剥いてはぽりぽり。

20160509saru10.JPG

ニホンザルたち、喜んでくれたかな♪

 

20160509saru11.JPG

去年生まれの子ザルたちも初の筍を楽しんでいるようでした♪

たまには、いつもとは違うごはんもいいものですよね♪

 

今回、ほんとにたくさんの筍をいただいたので、

ゾウやチンパンジーたちにも、お裾分けしました!!

 

ちなみに、レッサーパンダは笹の葉の方が良かったみたいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« おいしい木の実!
ヤギのメェメェ式 »

公園だより

カテゴリ別