到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

新米母ちゃんです。

雨が降って、蒸し暑い日が続きますね~(汗

 

さてそんななか、ニホンザルにニュ~フェイスの登場です!!

 

去る6月6日、10日に2頭の赤ちゃんが誕生しました♪

 

お母さんはトッポとリンゴ!!

 

共に子育ては初めて!!

初・・・といのは、どうしても緊張してしまいます。(私がですが(笑))

ちゃんと赤ちゃんを抱いてくれるか。おっぱいをあげてくれるか。

そわそわしながら母子の状態をチェックする日々。

 

気がつけば早いもので、もう生まれて2週間が経ちました!!

いまのところ問題なく赤ちゃんも元気に育っているようです。

 

というわけで、産まれた時の様子をちょっとご紹介します。

 

 

まずは、トッポ母ちゃんと赤ちゃんから♪

20160629saru1.JPG

 

トッポは、産む1週間前に「あれ?このコ妊娠してんじゃね?」と思っていたコでした。

20160629saru2.JPG(出産前のトッポ)

といのも、お腹がふっくらしていて、ご飯の時もいつも以上に積極的に私の近くに来て

食べていたので。

 

で、出産当日掃除をしていると、何やら膜の切れ端みたいなのが落ちていたので

もしや!!と探してみると

20160629saru3.JPG

産んでたんですよね~♪

 

実はトッポ、出産は今回が2度目。1度目は残念ながら産まれた翌日に息を引き取りました。

20160629saru4.JPG

今回も、まさか!!

と思いましたけど、じーーーーと観察していると

ビクンッ!!と赤ちゃんが動いたのでほっとひと安心しました。

 

20160629saru5.JPG

トッポの赤ちゃんのお顔♪(生後1週間)

ちなみに男の子です。どんな子に成長するか楽しみです♪

 

そして、リンゴ母ちゃんと赤ちゃんはというと♪

20160629saru6.JPG

 

リンゴの出産は私が休みの日でした。

 

リンゴは初産で初子育て。

20160629saru7.JPG

 

翌日見に行くと、赤ちゃんをギュッと抱きしめているリンゴちゃん。

20160629saru8.JPG

ちょっと力みすぎじゃないと思いながらも、しっかり抱き抱えていたのでひと安心。

 

赤ちゃんの顔を拝めたのは、産まれてから4日目のこと。

20160629saru9.JPG

しかもこの写真、一瞬「えっ!?」となりましたが赤ちゃんも熟睡していたようです。

20160629saru10.JPG

イナバウアーみたいになっとる・・・。

リンゴの赤ちゃんも男の子でした。

 

20160629saru11.JPG(トッポのおなかにしっかりしがみつく赤ちゃん)

 

20160629saru12.JPG(横になるリンゴとよちよち歩く赤ちゃん)

 

最近では、トッポもリンゴもだいぶ落ち着いてきたようで赤ちゃんを少しずつ

見せてくれるようになってきました。

 

2頭とも元気いっぱいやんちゃな男の子になるのかな(笑)

 

がんばれ!!新米母ちゃん!!

 

 

 

 

 

« 『ねがかな』
動物園で自由研究をする夏休み!ZOO研!! »

公園だより

カテゴリ別