到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサギ・モルモットの飼育教室を行いました。

去る1月28日、「ウサギ・モルモットの飼育教室~冬~」を行いました。

5組16名の皆さんが参加してくれましたよhappy01

 

 

場所はウサモルハウスですが、いつもと雰囲気が違います。

s-DSC07639.jpg

 

タッチで使用しているベンチではなく、マットに座っての教室です。

 

 

飼育教室ということで、まずは、飼育に関するお話をしました。

s-DSC07642.jpg

 

今回は、飼うときに必要な道具についてです。

実物を見てもらいながら、どういうものが必要かについて話しました。

次に、抱っこの仕方、爪の切り方などを実演して見てもらいました。

 

 

その後は、ふれあいです。

ふれあうときには、モルモットのいろいろな所も観察してもらいますeye

s-DSC07634.jpg

 

 

まずは、今日1日仲良くなるモルモットを選びます。

選んだモルモットは箱に入れたまま自分のそばに置きます。

s-DSC07682.jpg

 

s-DSC07678.jpg

s-DSC07688.jpg

 

モルモットを自分で膝に乗せてもらって、目の位置や足の指の本数など

いろいろなところを観察してもらいました。

飼育教室では普段のタッチタイムよりたくさんの時間を取っているので、

じっくり観察・ゆっくりふれあいます。

 

 

ウサギ・モルモットの特徴や性格、最初に話した道具などについてや、

動物を飼うときの心構えなども話しました。

 

モルモットと存分にふれあった後はウサギにもふれてもらいましたhappy02

モルモットとウサギの違うところもいろいろ観察してもらいました。

 

s-DSC07740.jpg

 

 

最後は、今日の教室についての感想の発表です。

モルモットがとても温かかった、たくさんウンチをしていたなど、この教室で発見したこともあったようです。

s-DSC07798.jpg

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

« 誰に似るかな~
ぽかぽか~ »

公園だより

カテゴリ別