到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

新・キリン物語 その1

みなさん、こんにちはcatface

今回、みなさんに嬉しいご報告がありますshine

ご存知の方もいるかと思いますが、この度、マリアが第3仔を出産しました~happy01heart04

 

3月26日。

到津の森公園は、半年に一度のファン感謝祭が行われ、園内はとても賑わっていましたflair

そんな中、13:00ごろからマリアの行動に変化がsweat01

普段とは違い、そわそわと落ち着きなく歩いていましたsweat01

これはひょっとして・・・flair

と思い、寝室へ移動させ様子を観察していると、その後も落ち着きなく歩き回ったり、落ち着いたりを繰り返していましたsign03

 

しかし、夕方になっても産まれる気配はなく、変わらず落ち着きなく歩いたり、のんびりしたり・・・

 

その間、一番落ち着きがなかったのは、担当者かもしれませんsweat01

 

しかし!

ついに!

やっと!

3月27日の午前5:35分に無事に出産し、6:44分には自ら立ち上がり、授乳まで確認できましたcatfaceshine

新・キリン物語 その1-1.JPG

新・キリン物語 その1-2.JPG

新・キリン物語 その1-3.JPG

マリアも一生懸命、濡れたこどものからだを舐めて乾かしていましたhappy02

新・キリン物語 その1-4.JPG

第1仔めの「望」や2仔めの「いと」と同じように、子育てをする立派な母親の、マリアsmile

普段は、少し警戒心も強く、怖がりな一面もありますが、出産後はこどもを守ろうと、僕たち飼育員にも威嚇をするほどの逞しさを見せてくれましたcatface

母は強し・・・happy01

 

あっsweat01

マリアを刺激しないように、コソコソと写真はとったので、ご安心下さいcatface

 

こどもも色んな行動を見せてくれます!

新・キリン物語 その1-5.JPG

授乳をするときに、まさかの真正面からの突入!!

今回で、キリンの出産に立ち会うのが3回目ですが、「望」や「いと」とは違う発見が多くあります!

 

他には・・・

みなさんも、眠たいときに舟をこぐことがあると思いますが、まさか、キリンがこぐなんて!!

新・キリン物語 その1-6.JPG

新・キリン物語 その1-7.JPG

新・キリン物語 その1-8.JPG

ゆっくり、寝れば良いのに・・・

と、思っていたら!

新・キリン物語 その1-9.JPG

頭を、お尻にのっけて寝る姿勢に!!

こどものキリンって、こんな風に寝るんですcatface

 

色んな行動を見せてくれる、キリンの赤ちゃん!

まだまだ、運動場には出れていませんが、少しずつ練習中ですので、首を長くしてお待ちくださいshine

 

これから、よろしくね~note

新・キリン物語 その1-10.JPG

 

 

« あゆみあるく 飼育員にきいてみようコーナー回答③(3月27日投函分)
新・キリン物語 その2 »

公園だより

カテゴリ別