到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

子供思い
バードケージには「ケリ」という鳥がいます。
この「ケリ」、チドリという鳥の仲間でとても変わった行動をとります。
その行動とは、「擬傷」(ぎしょう)です。
擬傷とはヒナや卵に敵が近づくと親鳥が傷ついたフリをして、自分のほうに敵の注意を向け、襲ってくる敵から逃げながらヒナや卵から遠ざかっていきます。そして、ヒナや卵が安全な範囲までくると、サッと飛んで敵から逃げてしまいます。こうした行動で子供たちを守っているのです。

なかなか子供思いの「ケリ」、残念ながらバードケージでは「擬傷」行動は見ることができませんが、一度見にきてみてください。
« 可愛いしぐさ~Part3~
ぽんぽこ庭完成! »

公園だより

カテゴリ別