到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

改めてお願い申し上げます
改めて皆様にご協力・お願い申し上げます。『到津の森公園では、持込のエサをご遠慮いただいております』さて、どうしてエサを持ってきてはいけないかと言うと…以前もこちらのコーナーで載せたことがあるのですが、
   1、 エサの管理が出来なくなる
エサはその動物に見合った種類を健康状態や環境(気温など)に合わせて用意しています。しかし、お客様よりたくさん食べ物をもらっていると、飼育係が用意したエサを食べなくなってしまいます。また、その食べない原因がただ、お腹いっぱいでなのか、他に原因があるのかも、分かりづらくしてしまいます。
   2、 病気の原因になる可能性がある(病気時に原因が分かりづらい)
動物の中には、ヒトの食べる味の濃い物や甘いものを好んで食べる者がいます。そんな、お菓子や甘いものを食べていると虫歯や肥満、糖尿病などいろいろな病気になる可能性もあります。(単純に書きましたが…)。また、1、でも挙げましたが、食べ過ぎて用意されたエサを食べないと、その原因がわからないほか、エサと一緒に食べるはずの薬や、ビタミン剤などサプリメントを取ることが出来なくもなります(薬やサプリメントなどは毎日ではありませんが…)。
   3、 繁殖や育児に影響が出る可能性がある
最後に、動物種の中には、繁殖期に栄養バランスをくずすと、繁殖が出来なくなったり、育児放棄をしてしますこともあります…。などなど、エサの持込をご遠慮いただいているのには、たくさんの理由があります。また「少しだからといいじゃないか…」と思っている方に、確かに一人で考えると少ないかもしれませんが、皆さんが持ってこられると、すごい量になります。これらの事をご理解いただいて、楽しく到津の森公園でおすごしいただきたいと思います。皆様のご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
« ハダダトキ 今年はおしまい
変身中!? »

公園だより

カテゴリ別