到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

また来年頑張りましょう
このとまり木を覚えていますか?以前HPに何度か登場した、オウギバトの巣があったとまり木です。
オスメス交代で抱卵し、先日小さなヒナが孵りましたが、数日後に残念ながら亡くなりました。親鳥が頑張って温めていましたが、夜間に冷えてしまったのでしょう。
とても残念でしたが、親鳥は数年前に比べるとものすごく成長しました。特にオスは育児放棄をしていたのですから。そのオスがヒナのくちばしをやさしく持ち上げて「ハトミルク」を飲ませていたときは、本当に感動しました。
もう大丈夫、きっと来年はかわいい親子の姿が見れることだと思います。応援してくださいね!
« アライグマ個体紹介「ポチ」
メリークリスマス! »

公園だより

カテゴリ別