到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

フラミンゴ塚
フラミンゴの巣は土で作られます。普通、ペアになったオスとメスが一緒に協力して足元の土をかき寄せて台形の巣を作るのですが、ここにいるフラミンゴたちは毎日寝ているかもしくは食べている、のどちらかで一向に他の行動をおこそうとしないので、私たち飼育係が試しに『巣らしきもの』を作ってみました。
次の日、さっそく何羽かのフラミンゴが交互にそれに乗ったり降りたり、たまに取り合いになってケンカまでするではありませんか。そして最後にこれを勝ち取った1羽のフラミンゴ(お銀さん)、この巣をとても気に入ってくれたようで一日中その場から動きませんでした。
その日の夕方フラミンゴたちを収容しようとしたところ、ん?なんだ・・!?巣の真ん中に少し大きめの石が乗っているではありませんか。きっとお銀さんが、卵のつもりで自分で乗せたに違いありません。なんかちょっと違う気もするけど、少しはやる気を出してくれたかな?いつか本当の卵を産んでくれるのを楽しみにしています。
« 親離れ
只今、タッチコーナー整備中! »

公園だより

カテゴリ別