到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ごはんの時間ですよ~!!
ダンボールのお部屋に入って凍ったバナナを食べているイチエちゃん
おサルさんたちのお食事回数は3~7回/日(サルによって異なります)。その中でも一番多いのがチンパンジーさん。そして、お食事に工夫を一番こらしているのもチンパンジーさん。ってチンパンジーだけを特別扱いしてるわけじゃないんだけど、何しろ食べるが早い!!そして、食べ終わるとだいたいのんびりとお昼寝時間!!そんなチンパンジーさんたちの元気な姿をもっと見てもらいたいと・・・考えるのがエサの回数を増やすこと。でも、そこで問題になるのが1回にあげる量、回数を増やしてエサの量を減らさないと、食べすぎでお腹をこわしてしまいます。そこで、今度はエサ(与え方を含め)の工夫。例えば、高いところにエサをおいてジャンプしないと取れないようにするとか、樹の穴に小さく切った果物や穀物をかくすとか、暑い時期には果物を凍らせてあげるとか、冬にはアツアツおにぎりや蒸かしたおイモをあげたり、などなど・・・。他にも、ごはんの時間に合わせておもちゃを入れると、遊びながらごはんを食べるのでおやつの時間も長くなるし、おもちゃを単独で入れるときよりもおもちゃへの興味も強くなって良く遊ぶようです。まぁ~こんな飼育員のちょっとした苦労が隠れているおやつタイムが、今月より一日を通して楽しむ事が出来るようになりました。是非、動物たちのごはんの時間を見に来てください。いつもとはちょっと違った動物の姿が見れるかも知れませんよ。
« 社会勉強
延吉研究室!?=もっとじっくり到津Zoo= »

公園だより

カテゴリ別