到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室!?=エリ繁殖3=
エリマキキツネザルの繁殖記録(連載)。今回はいよいよエリマキキツネザルが繁殖に向けての動きを紹介。
 平成15年1月突然餌をまったく食べなくなりました。どうしてだ!?もしかして病気!!なんて、いろいろ資料を探しながら観察を続けていると、この頃よりオスがメスを追いかける姿が見られるようになりました。交尾期の季節のようです。そして、餌を食べなくなった理由もここにあったようです。どうやらエリマキキツネザルは交尾期に入ると餌をほとんど食べなくなるようです。
この時は本当にビックリでした、今まで普通に食べていたのに突然食べなくなり、寒い時期だし、最悪・・・なんてことも少し考えていたことを、思い出します・・・。よい勉強をさせてもらいました。
*エリマキキツネザルの繁殖期(交尾期)は、野生では6~7月ですが、南半球と北半球の違いで、日本では約半年ずれて12~1月になります。
« 変身だ~
秋のそよ風=カマキリ= »

公園だより

カテゴリ別