到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キリンすくすく成長日記~あのツノはどうなった!?~
キリンの赤ちゃんですが、先日ブログに書いたように、生まれたとき、頭のツノはぺちゃんこに折りたたまれています。

 

キリン成長日記3-1.JPG  

 

さてさて、その後、あのツノはどうなったでしょうか。

 

翌日からすこ~しずつ変化が・・・あるような、ないような。

 

 

生後4日目。

キリン成長日記3-2.JPG  

おっ、ちょっとツノが起きてきたようです。

 

 

生後9日目。

キリン成長日記3-3.JPG  

しっかりとツノが起き上がりました!

でも、あれ?正面から見ると、ツノが内股なかんじです。しかも左右で角度も違うような・・・

 

 

生後30日目。

キリン成長日記3-4.JPG  

やっとツノが恰好良くなりました。

生まれたてのときより、顔もちょっとかわいくなったかな。

 

 

ところでみなさん気づきましたか?

赤ちゃんのツノの先にはフサフサの毛が生えています。

おとなのキリンにはツノの先の毛がありません。

あかちゃんのツノはなんだかイソギンチャクみたいで、かわいい。

 

あ!トーマとマリアみたいな、おでこの真ん中のツノもまだありませんね!!

ツノになるぞ、っていう気配は感じられるのですが。

いったい、どのくらいで生えてくるのかな。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

« ヘビの脱殻を観察してみよう!
続・ヘビの脱殻を観察してみよう! »

公園だより

カテゴリ別