到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第8回SZK プチ*緑化計画 ドングリの苗木を作ろう

12月10日()に第8回スマイル・ズ―・キッズ『ドングリの苗木を作ろう』

が開催されました。

ドングリの苗木を作ろう 111219①.JPG

 

寒い中、たくさんの方が集まってくれました。

 

さぁ苗木作り開始です!!

最初にプランターにシャベルや手を使い、土を入れていきます。

みんな普段、土あそびをするのかな?

あっという間に土入れが終わってしまいました!土の扱いに慣れている!!ドングリの苗木を作ろう 111219②.JPG

 

ドングリの苗木を作ろう 111219③.JPG

 

 

 

 

次に土に穴をあけ、ドングリをたくさんうめていきます。

クヌギやシイなど、まあるいのや小さい色々なドングリを用意しました。  ドングリの苗木を作ろう 111219④.JPG

 

 ドングリの苗木を作ろう 111219⑤.JPG

 

土をかぶせて、出来上がりです。

 

 

そしてお土産に自分たち用の苗木も作ってもらいました。

ドングリの苗木を作ろう 111219⑥.JPG

 

ドングリの苗木を作ろう 111219⑦.JPG

 

 

みんなのドングリたちはどんな風に育つのでしょうか?(^-^)

 

 

最後にピックに名前と今日の日付を書いてもらい、

自分のプランターにさしてもらいました。

ドングリの苗木を作ろう 111219⑧.JPG

 

ドングリの苗木を作ろう 111219⑨.JPG

 

 

あまったドングリは、サルたちにプレゼントしました~♪

ドングリの苗木を作ろう 111219⑩.JPG

 

 

p-ドングリの苗木を作ろう 111219⑪.jpg

 

 

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

 

作ってくれたプランターは、現在サル山の横に置いています。 

来年の春には芽をだしてくれることを祈って、愛情込めて育てていきます

 

ドングリの苗木を作ろう 111219⑫.JPG

この苗木がいつか育って大きくなったら、動物たちの運動場に植える予定です。

ぜひ成長をまた見に来て下さいね☆

 

 

 

 

 

 

 

« からっぽの部屋
どうぶつたちのクリスマス »

公園だより

カテゴリ別