到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

只今、抱卵中!!

抱卵中ワライカワセミからプチ話題。

到津の森公園では初めての繁殖happy01

知りたいことだらけなのでsmile

(抱卵は?ヒナの世話は?オスとメスどっちがするの?などなど)

ビデオmovieで記録を撮ることにしました。

抱卵カワ睡眠 (1).jpg

そのビデオを見ていて、ふと思ったことが今回のプチ話題

はじめはファボス(♂)と姫(♀)の抱卵状況だけを見ていたのですが、

抱卵カワ睡眠 (2).jpg

抱卵しているのを見ていて…『よく寝てるな~』

です。あまり気にしていなかったのですが抱卵中って何をしているの?

って、疑問が出てきたので、追加で調べてみることにしましたbook

そうするとビックリするくらいに寝ている(目をとじている)んですsleepy

抱卵カワ睡眠 (3).jpg*目を閉じているところ

普段はお昼間に目を閉じてじっとしているところは見ることがないのですが、

抱卵カワ睡眠 (4).jpg*目を開けているところ

まだ、しっかりと結果が出ていないのですが、

もし、抱卵中は寝ている時間が長くなるのだったら、

面白いことですよねhappy02

(私だったらこんなに目を閉じてじっとしてられないな~)

では、ちゃんとした数字が出たらまた報告しま~すbook

抱卵カワ睡眠 (5).jpg*首をまわして寝ているところ。

 

Monkey Works

« みるくの試練!?
HAPPY BIRTHDAY RINRIN »

公園だより

カテゴリ別