到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊だより 6月号

 

第35回ゆめある動物園プロジェクトsign03梅雨rainの時期にちなんでsign03

20130621カタツムリ①.jpg

「かたつむりのふしぎsnailと題して、かたつむりの採集観察会を行いましたsearch

 

6月16日イベント当日…梅雨の時期だっていうのに

なんて天気なんだーsign03

20130621カタツムリ②.jpg

といっても、動物園に来るにはうってつけの天気happy02shine めっちゃ晴れsun

しかし、かたつむりを探すとなったらこの天気は望ましくないshock

 

でも、かたつむりがいなくちゃ話にならない…意地でもかたつむりを見つけなくてはrock

というわけで、いつものように里山へ~…rundash

 

さて、雨の日はふつうに道や木の幹を歩いているかたつむりsnailrain

晴れの日はとんと姿を見かけませんが、どこで何をしているのでしょう

 

・・・・・・・・。

 

と、とにかく探してみましょうrocksweat01

 

20130621カタツムリ③.jpg  20130621カタツムリ④.jpg

 

・・・・・・・。 eye

ま、そんな簡単には見つかりませんよねsmilesweat02

 

20130621カタツムリ⑤.jpg  20130621カタツムリ⑥.jpg

 

・・・・・・・・・・・・。 

でも、みんな諦めていませんbearing 本気ですrockup

 

 

 

そして・・・snail

 

あっsign01というまに捜索時間は終了clock

なんとshine 4組の参加者がかたつむりを見つけてくれていましたup(いつの間に・・・coldsweats02

20130621カタツムリ⑦.jpg  20130621カタツムリ⑧.jpg

サイズは小さいですけど、逆によくこんな小さなかたつむりに気づきましたよね~eyeshine

どうやら、葉っぱの裏や岩にはりついていたみたいですflair

(んんん~、みなさんなかなかやりますね~。私?私はからっきしでした・・・coldsweats01

 

そういうわけでflair

 

20130621カタツムリ⑨.jpg

レクチャールームにもどって、かたつむりのふしぎをまとめた冊子を使って観察開始snailsearch

もちろん、事前に採集しておいたかたつむりも合わせて、登場snailsnailsnaildashdashdash

 

20130621カタツムリ⑩.jpg

さて、みんなじっくりかたつむりを観察してね~・・・・・・・・・

 

20130621カタツムリ⑪.jpg

20130621カタツムリ⑫.jpg

20130621カタツムリ⑬.jpg

 

と、またもや、あっsign01という間に時間は過ぎ・・・snail

 

20130621カタツムリ⑭.jpg

20130621カタツムリ⑮.jpg

20130621カタツムリ⑯.jpg

 

 

ゆめZOOしゅうりょ~うbellnotes

いやあ、今回もなんとか無事?終わることができました。

(嘘ですsweat02時間30分もオーバーしてしまい申し訳ありませんでしたwobbly

 

でも、みんなしっかり観察して今まで知らなかったかたつむりのことに気づいてくれたことでしょうsnailshine

 

20130621カタツムリ⑱.jpg

 

これから、まだまだ梅雨は続きますrain ぜひ、みなさんもかたつむりを見つけた際には観察して見てはいかがでしょうかsnail

20130621カタツムリ⑲.jpg

そして、自信のある人は晴れの日にもかたつむり探してみて下さいネsign03

かなり、見つけるの難しいですよsun snailsearch

(ちなみに↑の写真のなかにも晴れの日のかたつむりがいますよsmile

 

 

20130621カタツムリ⑳.jpg  20130621カタツムリ21.jpg

さ~て、来月の到津の森調査隊はsign02

7月、夏、なつ・・・到津の森の図鑑作り(夏編)を行いますnote

春には出会わなかった生き物に出会えるかもしれませんsign03乞うご期待sign03

 

20130621カタツムリ22.jpg  20130621カタツムリ23.jpg

そして、7月はゆめZOO番外編で「ウンチの紙さま」と題して、

動物のウンチからハガキを作ろう!!ということで、紙すき体験をおこないま~すup

よかったら、こちらも是非ご参加くださいhappy02rock

 

 

 

 

« 今日は何の日でしょ~(^^)?
ゾウを楽しむワンポイント! »

公園だより

カテゴリ別