到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

七夕飯

九州は大雨ですね~~~。

台風8号もいるみたいですし。。。

 

20140707サル1.JPG

みんな、びしょびしょです。。。。。

 

さて、そんななか、七夕飯ですよ!!

なんたって今日は七夕ですからね!!

 

七夕ご飯チラシ寿司風(ニホンザル49頭分)

・あたたかいご飯 20合

・蒸かしたサツマイモ 1㎏

・蒸かしたニンジン 1㎏

・バナナ 1㎏

・トマト 少々

・イヌビワの葉 少々

 

20140707サル2.JPG

を、豪快に混ぜ合わせて

 

20140707サル3.JPG

さいごに、星形のサツマイモとニンジンをトッピングして

 

20140707サル4.JPG

出来上がり!!

 

20140707サル5.JPG

サルたちも、待ってましたと言わんばかりに勢ぞろい!!

 

さ、どうぞ召し上がれ!!!!

 

20140707サル6.JPG

20140707サル7.JPG

20140707サル8.JPG

と、数か所に盛ってみました♪

 

でも~、これだと順位の高い子が一人占めしちゃうので

20140707サル9.JPG

 

おりゃ!!

20140707サル10.JPG

と、これぞホントのチラシ寿司(笑)

20140707サル11.JPG

 

20140707サル12.JPG

20140707サル13.JPG

サルたちは七夕ご飯のなかから、サツマイモとバナナを優先して食べているみたい。

ぼくたちの場合、混ぜご飯は具とごはんを一緒に食べる人が多いと思いますが、

動物たちはそのなかから、自分の好きなものを選んでそれから食べるんですよね!!

味と味のハーモニーを楽しむのは人だけなんですかね~。

 

20140707サル14.JPG

と、そんなこんなで30分もすると、ご飯だけが残っていました。。。

ご飯の炊け具合がイマイチだったかな?

 

そこで、発見!?

 

20140707サル15.JPG

20140707サル16.JPG

20140707サル17.JPG

ご飯、たまに葉っぱ、と行き来しているサルが!!

 

これは、もしや!!ご飯に飽きたら、葉っぱで口の中をリセットして・・・

いやいや、それとも葉っぱをオカズにご飯を・・・

 

というわけではないでしょうが、まあ、そんなサル(トッポちゃんとトラノスケくん)

もいました!!

 

20140707サル18.JPG

七夕飯、サルたち喜んでくれたかな♪

 

20140707サル19.JPG

そうそう、アライグマにも少し御裾分け♪

 

20140707サル20.JPG

やっぱりみんな、蒸かしたサツマイモとバナナを選んで食べている様子・・・。

 

20140707サル21.JPG

と、そんななか、ロクは特に選り分けるわけでなく、がっついています!!

 

20140707サル22.JPG

で、やっぱりこう散らしますよね。。。

 

少しするとご飯だけが残っていました。。。

ロクは、最初よっぽどお腹がすいていたんでしょうね。

いや、もしかするとご飯にしっかりバナナの味が浸み込んでいて気づいていなかった

だけとか(笑)

 

さ、そんなこんなで今年の七夕は大雨で終わりました。

来年は晴れるといいな~~~

 

そして、台風8号!!かなり強いみたいですからね。

みなさんも十分気を付けてくださいね!!

 

台風の日は動物たちはどんなふうに過ごすのかな~~~。

 

 

 

 

« おまたせしました~(^^)/
雨の中のたなばた »

公園だより

カテゴリ別