動物たちのおはなし 公園だより

「あゆみあるく展」つづき...

里のいきもの館での取組のご紹介です。

いちおう...

・こんなことしました

・大きなケージ作りました

・標本のススメpart

・冬眠大作戦

・情報ください

の、5本立てとなっております。

 外観.jpg

 

ゾウやキリンの展示はコロコロ変えられませんが...

 

里のいきもの館では小型のアクリルケージや水槽での展示が主なので、年間数回展示の1部を変更しています。小さな建物なので哺乳類や鳥類は難しいですが、爬虫類、両生類、魚類、昆虫などが中心なので、簡単に変更できるのがいいところです。

 

・こんなことしました

テーブル1つはいろいろ展示を変えて、いろいろないきものを紹介するスペースにしています。

ザリ.jpg

ニホンザリガニお食事中

 

今はまだザリガニの展示をしていますが...

本当は「あゆみあるく展」の前に展示をいれかえる予定だったんですが、展示生体の手配ができず予定変更。

ただいま何をするか検討中です。

そう遠くない未来に展示は入れかえますので、ニホンザリガニの実物観察はお早めに...

また入れかえたらここでご紹介しまーす。

 

つづきまして...

・大きなケージ作りました

一番奥にある横長の棚に4500×900のケージを作ってみました。

ケージ.jpg

※素人が作っているのでケージそのものはよく見ちゃダメです()

 

ここの主はアオダイショウ。

いろいろな環境をつくることで、いろんな動きを見てもらえたらなーと。

今は魚やカエルと同居しています。カエルとヘビって大丈夫なんでしょうか?

そしてこのケージ...なにをしてもらいたいかというと...

実際にいきものを探してみてほしいのです。

今はまだ、中にいるいきものは少ないですが、これからどんどん追加する予定です。

大丈夫なのか?自分でハードルあげて...

 

次は、

・標本のススメpart

いきものはどうしても最後には死んでしまいます。

生きていると分からないこともあるのでこんなこともやってまーす。

骨2.jpg

骨格標本作成中

 

細かなところまで観察できるので、あとは顕微鏡でもあれば完璧なのですが...

またちょっと企んでいるので、間に合ったら次回展示しまーす。

 

次は、

・冬眠大作戦

日本の四季に対応すべく、冬眠BOXを作ってみました。

展示場には写真はありませんが、こちらでだけ...

冬眠外.jpg

※これもまた素人作なのでBOXそのものに突っ込んじゃダメ

 冬眠中.jpg

中はこんなかんじ

冬眠中2.jpg

冬眠中

 

最後は

・情報ください

北九州にも数が減っているいきものがたくさんいます。

そんないきものの生息地の情報が知りたくて、来園者の皆様から募集をしております。

もし、知ってるよという方がいらっしゃいましたら情報をください!

 情報.jpg

といったかんじで展示しています。

ご来園の際は「里のいきもの館」にも足をお運びいただければと思います。

 

 

あれっ?これ「あゆみあるく展」の紹介だった...かな?

 

 

« うんでました~~!!
あゆみあるくにほんざる »
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917