到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

アライグマドック

先日、アライグマたちの健康診断を行いました。

 

どんなことをしたかというと

 

20150306アライグマ1.JPG

聴診、触診

20150306アライグマ2.JPG

血液検査

20150306アライグマ3.JPG

X線検査です。

 

検査の結果は、シマ以外はイチゴの白血球値が少し高かったくらいで

特に大きな異常は見られませんでした。

今のところ、元気や食欲がなくなるということはないので・・・

要観察といったところです。

 

で、シマですが。

20150306アライグマ4.JPG

シマももういい歳ですからね。特にロクが逝ってしまってからは

老いが目立つようになって。顔がむくんできたり、動きが鈍くなってきたり。

 

診断の結果は、心臓が弱くなってきているということでした。

心臓の働きが弱くなることで、体内に水がたまりやすくなり、むくんだりするそうです。

 

20150306アライグマ5.JPG

これからは、心臓病の薬を与えながら、少しでも元気に寿命をまっとうしてくれたらと

思います。

 

さて、そんなアライグマたちもそろそろ世代交代を考えなければならないのかも

しれません。

 

これまで、イチゴ、チャチャの2頭で繁殖を狙っていたのですが、

なかなか妊娠、出産まで至らず。

 

そこで、繁殖経験のあるチロルも、繁殖を目指すことになりました。

20150306アライグマ6.JPG(タロウにじゃれつくチロル)

ちなみに、ついこないだタロウとの交尾も確認されました。

(妊娠に至るかはわかりませんが)

 

また、みなさまに朗報をお届けできる日が来ればと思います。

 

 

 

 

 

« 花より団子 ならぬ・・・
★あゆみあるく入口★ »

公園だより

カテゴリ別