到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2015vol.3「イベントを前に、近況報告」

梅雨入りですね~。

 

20150611サル1.JPG

梅雨は、植物もたくさんの芽を出し、茂る時期。

サル山の植樹帯も、緑のじゅうたんが生い茂ってる~~~♪

 

20150611サル2.JPG

雨は、まさに恵みの雨ですね。

サルたちは、少し憂鬱そうですが・・・。

 

さて、そんなサル山から、近況報告!!

サル山緑化計画vol.2「四日連続」から、もう3ヶ月ですか。

↑以前紹介した、緑化のその後も気になりますね(笑)

 

じゃあ、まずそちらから行きましょう!!

 

前回植えたアジサイやらは、あのあとことごとく折られちゃったのですが・・・

 

20150611サル3.JPG

なんと、根元の方の生き残りが早速、芽をのぞかせています!!!!

梅雨の間にどこまで育つか期待ですね♪

 

そして、トゲトゲ植物で守っていた植物たちは・・・

 

20150611サル4.JPG

アカメガシワはほとんど折られちゃって、もうダメかな~~なんて思ってたら

久しぶりに見て見ると、新芽が出てきてました(笑)

しっかり根付いて、このまましぶとく生き残ってほしいものです!!

 

20150611サル5.JPG

イヌビワも、トゲトゲで幹が守られたおかげか、新芽が出てきてこの通り。

たまに、サルが食べているようで、いい感じでこのまま食べられては、新芽出して・・・

が続くといいですね!!!!

 

シュロチクや、クスノキもなかなか頑張ってくれているようです!!!!

 

さて、今月14日(日曜日)に、サル山緑化計画「ニホンザルの山に木を植えよう」が

開催されます!!

20150611サル6.JPG

それに、備えて植物集めに行ってきました!!!

 

で、まあ、イベント前なのですが。。。

我慢できずに少し植えちゃいました(笑)

 

と、いっても、トゲトゲ植物がかなりヒットしているので

またそれなのですが・・・(-_-;)

20150611サル7.JPG

今回は、アカメガシワと、ネズミモチを囲うようにして植えてみました。

 

サルたちの反応は・・・

 

20150611サル8.JPG

夕方のごはんのあとのまったりタイムだったせいか、それほど興味がなかったのか

ほとんどのサルが興味示さず・・・

 

20150611サル9.JPG

最年少のトモヨが少し登って枝を折ってました。。。

って、トゲトゲで守りきれてないし・・・(汗

 

うまく根付いてくれるといいのだけど・・・

さあて、こっちも今後どうなるか楽しみだけど、

今度開催されるイベントの方も楽しみだな~~~♪

 

 

20150611サル10.JPG

サルたち、反応してくれるかな!?

 

 

 

サル山緑化計画「ニホンザルの山に木を植えよう」について

詳しくはこちら→https://www.itozu-zoo.jp/event/2015/05/6345.php

 

 

 

 

« HAPPY BIRTHDAY 風花
「ウサギ・モルモットの飼育教室~春~」を行いました。 »

公園だより

カテゴリ別