到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

一役

これ、なんでしょう!!

20160613saru1.JPG

木の種?

 

正解は、カラスのフンです。

 

よく見るてみると、確かに木の種がコロコロ入っていますね!!

 

これが何の種かというと・・・

20160613saru2.JPG

これです。さくらんぼ!!

 

といっても、私たちが普段スーパーで買って食べるようなものとは違います。

20160613saru3.JPG

これは園内のソメイヨシノという桜のさくらんぼ。

 

中をぷちっとだしてみると。

20160613saru4.JPG

ほらっ!!カラスのフンに入っていた種と同じ種が!!

 

味見してみると・・・・

 

一瞬、甘酸っぱさが口先に到達するかしないかで、すぐ渋みが口の中を覆っていきます。

このままでは、とても私たちが食べられたものではありませんでした(泣)

 

でもね、野生の動物(カラスたち)はもちろん、ニホンザルもこのさくらんぼはご飯になるんですよ♪

 

黒く熟して落ちてきた実を拾ってきて、ニホンザルにあげると喜んで食べてくれます♪

 

20160613saru5.JPG

先日もヤマモモの実といっしょにあげてみました!!

 

20160613saru6.JPG

ヤマモモとさくらんぼ、どっちが好みかというと・・・。

(小さくて黒いのがさくらんぼです。アカネちゃんに協力してもらいました。)

 

20160613saru7.JPG

 

20160613saru8.JPG

 

20160613saru9.JPG(さくらんぼがなくなってそっぽを向くアカネ)

さくらんぼでした!!

 

20160613saru10.JPG

なかには、口の周りにさくらんぼの汁がついている子も(笑)

 

さて、普段サルたちのエサのおこぼれをとりに来るカラスたちですが。

20160613saru11.JPG

もしかしたら、サル山の緑化に一役買ってくれる日が来るかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

« またまたライオン推しです(笑)
動物園を10倍楽しく!オ・ト・ナのための動物ウォッチ! »

公園だより

カテゴリ別