到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夜の森探検2016

今年も行いました!!到津の森調査隊「夜の森探検」!!

 

毎年恒例になりつつある、真っ暗な到津の森に入って、生き物を観察しようという

イベントです!!

 

20160828sato1.JPG

夜の森に生き物探しにLet’s Go!!

 

20160828sato2.JPG

暗闇のなか懐中電灯片手に「なにかいないかな~?」

 

20160828sato3.JPG

そして、みんなで観察~~~♪

 

今年も果物とライトのトラップを設置!!

 

まずは、果物トラップ!!

20160828sato4.JPG

 

どんな生き物がいるかな?

 

20160828sato5.JPG

今年はコクワガタがいっぱいいて、ひとつのトラップに少なくとも2~3匹は

やってきていました!!

 

20160828sato6.JPG

ライトトラップにも、アオドウガネやクロコガネ、ビロウドコガネやアブラゼミ、

ハンミョウやコメツキムシ、ガの仲間などがやってきていました!!

 

計4日間開催された夜の森探検!!

 

今年も無事いろいろな生き物と出会えるかハラハラしていましたが

今年もまだ、無事にいろいろな生き物と出会えることができホッとしました♪

 

今の子どもたちが大きくなったときにも、まだまだいろいろな生き物と

出会える森であり続けたらいいなと思います♪

 

さて、今年の夜の生き物ハイライト!!

 

20160828sato7.JPG

立派なカブトムシ♪

 

20160828sato8.JPG

でも、良く目にしたのはちっさいカブト(左のかわいいやつ)!!

 

コクワガタと思いきや

20160828sato9.JPG

ヒラタクワガタ!!

 

そして、

 

20160828sato10.JPG

セミ(ツクツクボウシ)の脱皮シーン♪

最終日にようやく見ることが出来ました♪

 

全ての日で同様に見られたわけではないですが

(立派なカブトやヒラタも出会えたのは一日だけ!!まさに一期一会って感じ!!)

 

多くの生き物とともに

多くの笑顔と出会うことが出来ました♪

 

これからも

到津の数少ない自然ではありますが

みなさまと見守っていけたらと思います。

 

20160828sato11.JPG

 

追記

里山のエコスタッフにカブトムシの産卵床(腐葉土)をセットしてみました♪

来年の楽しみがちょっと増えました♪

 

 

 

 

 

« えんがい
飼育員の夏休み~はじめてのフィールドワーク編①~ »

公園だより

カテゴリ別