到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

雨の日のサルたち

雨の日。

 

 

 

20161011saru1.JPG

濡れるし、濡れたら寒いし、気持ち悪いし・・・。

 

外に出たくないですよね~。

 

 

20161011saru2.JPG

さて、そんななかニホンザルはというと。

 

20161011saru3.JPG

多少の雨ならそんなに気にしません。

 

20161011saru4.JPG

ほとんどいつもどおりに過ごしている感じです。

 

 

 

 

20161011saru5.JPG

子ザルたちは

20161011saru6.JPG

雨の日でも

20161011saru7.JPG

いつものように

20161011saru8.JPG

元気いっぱいに遊んでいたりします。

 

20161011saru9.JPG

大人のサルたちも

20161011saru10.JPG

毛づくろいしたり

20161011saru11.JPG

葉っぱを食べたり。

 

20161011saru12.JPG

今年生まれた赤ちゃんもお母さんに抱きついて暖かそう。

 

20161011saru13.JPG

20161011saru14.JPG

20161011saru15.JPG

 

みんなびしょびしょ。

20161011saru16.JPG

私たちならカッパを着たり傘をさしたりできますが、

 

20161011saru17.JPG

サルたちはこの毛がカッパ代わりのようです。

 

なのでたくさんの雨で濡れてくると

20161011saru18.JPG

ぶるぶるぶるっ!!

 

20161011saru19.JPG

ぶるぶるぶるっ!!と水を飛ばします。

 

20161011saru20.JPG

隣にサルがいても

20161011saru21.JPG

お構いなく、ぶるぶるぶる・・・。

隣のサルも全く気にしません。

これが当たり前なのでしょうね。

 

でも、このぶるぶるも完ぺきではないらしく

20161011saru22.JPG

腰の辺りから濡れたままです。

 

20161011saru23.JPG

この子も、あの子も、あっちの子も。

 

犬ならおしりの方までぶるぶるぶるってしますけど、

サルたちはそこまではしないようです。

 

おしり冷たくないんですかね?

20161011saru24.JPG

雨の日、しっとりと動物たちを見ていると

いろいろと発見できるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

« もうすぐばい!!2016
「あの飼育員」と一緒に!お絵かきしませんか? »

公園だより

カテゴリ別