到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里のいきものたち  1\(^^*)♪  

みなさん、こんにちはhappy01

ゲコゲコnotes グワグワ~notes

カエルの鳴き声がにぎやかな季節になりましたねnote

F290622.JPG(アマガエル)

先日、仕事が終わってからnight

里のいきもの大好きheart01飼育スタッフ数名で

カエルの鳴き声を聞きに~note

&いきもの観察に行ってきましたsmile

f29062 (1).JPG

観察ポイントに近づくと

聞こえてくる

カエルの大合唱~note notesnote notes note notes

 

みなさんも一度は~

聞いたことがあるかと思いますが~smile

…ありますか?catface

f29062 (2).JPG(シュレーゲルアオガエル)

どんなカエルたちが鳴いているか知ってますか?

 

大合唱のなかでも特に大きく聞こえる

グワッグワッグワッっnote notenote

F2906 (4).JPG

アマガエルhappy01

 

大合唱の中ではアマガエルと混ざってしまい聞きとりにくい(?)

(自分だけかも知れませんがcoldsweats01

クワッ、クワッ、クワッnotes

F2906 (10).JPG

ヌマガエルhappy01

 

グググッグググnote…グゲゲゲ… noteと少し低めで力強く鳴く

F2906 (5).JPG

トノサマガエルhappy01

 

コロコロコロッnotesっと甲高いnotes鳴き声の

F2906 (3).JPG

シュレーゲルアオガエルhappy01

 

と、先日観察にいった場所(田んぼ)ではこの4種類が観察出来ましたhappy01notes

地域や環境によって生息している種類が違いますが、

北九州市の山里の田んぼでは比較的見る(聞く)ことが出来る種類ですよheart04

 

カエルの大合唱を聞く機会があれば

よ~く聞いて見てくださいhappy01

そこに生息するカエルが分かるかもしれませんよheart04

 

ちなみに北九州市の田んぼだと

ギュ―、ギュ―(グー、グー)と鳴く

ツチガエルがいるところもsmile

 

ほかにも

今回はnotes

F2906 (7).JPG

モンシロチョウheart01

 

F2906 (6).JPG

ミズカマキリheart04

 

F2906 (13).JPG

アカハライモリheart01・・・抱接中?

 

ちょっと分かりにくいですがcoldsweats01

F2906 (12).JPG

ホウネンエビheart04

 

などなど、たくさんのいきものに出会うことができましたよhappy01

 

そしてsign02

F2906 (2).JPG

ホタルsign03

F2906 (14).JPG

ゲンジボタルnote

 

ホタルの季節でもありますねshine

観察に行った日が、土曜日ということもあってか

たくさんの方がホタル観察に来ていましたwinknotes

heart01  heart04  heart01  heart04  heart01  heart04  heart01   

 

北九州は自然いっぱいnotesいきものいっぱいnotesですねnote

これからも

たくさんのいきものたちが生活(生息)できるように

環境budを守っていかないといけませんねhappy01

 

heart01  heart04  heart01  heart04  heart01  heart04  heart01   

« あゆみあるく 飼育員にきいてみようコーナー回答⑩(4月1日投函分 後編)
到津も梅雨入り »

公園だより

カテゴリ別