到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ゆめある動物園プロジェクト「キリンの飼育員になろう!!」を行いました

すっかり暖かい季節になりましたねsun

4月15日には、恒例のゆめある動物園プロジェクトを行いました。

今月は、「キリンの飼育員になろう!!」というテーマです。

 

はじめにレクチャールームで飼育スタッフの自己紹介を行い、

お世話を体験するキリンについて勉強しました。

s-IMG_2595.jpg

キリンのお話を一生懸命聞いています

キリンの大きさや生息地、食べ物や特徴などを選択クイズで楽しく学びました。

子どもたちはほぼ全員正解という、飼育スタッフも驚きの結果に。

みんなの動物好きが伝わってきます。

 

勉強のあとはキリン舎に移動して、キリン舎の掃除です。

s-DSCF4354.jpg

バックヤード入口。この中へ普段入れるのはスタッフのみ!

 

今回はマリアとミモの部屋を掃除してもらいました。

一面に敷き詰めているワラを、フンやおしっこで汚れた部分ときれいな

部分にわけます。

汚れた部分は一輪車に積んで、堆肥小屋(動物のフンなどを集めている場所)に

持っていきます。

一輪車や掃除道具で使うフォークなど、普段使う機会のない道具に

とても興味をもってくれて、どの子もみんな積極的に作業してくれました。

 

 

s-DSCF4358.jpg

キリンの寝室入口。天井が高ーい!

 

 

s-DSCF4362.jpg

うんちやおしっこで汚れた部分を取り除きますrock

 

s-DSCF4368.jpg

汚れていないワラをフォークを使ってよけておきますpunch

 

 

s-DSCF4381.jpg

一度にたくさん運ぶ姿もhappy01

 

s-DSCN5553.jpg

汚れたワラを運びます。はじめての一輪車。

 

s-DSCN5555.jpg

始めは不安そうだった子もいましたが、最後には一輪車の取り合いに

なるくらいみんな頑張ってくれましたnote

 

 

s-DSCN5581.jpg

きれいになったお部屋upキリンも喜んでくれるかな?

 

 

掃除が終わった後は、キリンのエサを取りに行きました。

草食動物であるキリン。

首が長くて高いところのものを上手に取ることからわかるように、

木の葉っぱが大好きです。

s-DSCN5559.jpg

普段お客様が通らない場所まで枝を取りに。

 

思ったより急斜面でしたが、なんのその。

子どもたちは、張り切ってのぼってきてくれました。

スタッフが切った高い場所の枝を協力して台車に積みました。

 

たくさんの枝がとれたところでキリン舎へ移動です。

s-DSCN5561.jpg

はみ出した枝をみんなで支えながらの移動ですnote

 

エサを取りに行った際に、小さな苗木をいくつかとってきたので、

それを記念に植えてもらいました。

大きくなるまで大事に育て、いずれキリンのえさにする予定です。

 

s-DSCF4403.jpg

大きくなるのに何年かかるかな?

 

 

 

その次に、取ってきた枝の一部をトーマくんの寝室にセッティングして

キリンを観察しました。

 

s-DSCN5583.jpg

たくさんの枝!!

 

舌の長さや葉をからめとる器用さにびっくりしたり、

最初の勉強のところで学んだ角の数を確認したりと、

キリンについていろんな発見をしてくれたようです。

 

観察が終わったあとはレクチャールームに戻り、みんなに一言ずつ今日の感想を発表してもらいました。

最後に記念撮影と認定証を渡して終了です。

 

s-DSCF4417.jpg

みんなが積極的に協力してくれたので、楽しくイベントをすすめることが

できました。

ご参加のみなさまありがとうございました。

 

« みどりの月間 植樹プロジェクト④
みどりの月間 植樹プロジェクト⑤ »

公園だより

カテゴリ別