到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ミーアキャットの運動場に新しい丸太が!

 

 

ミーアキャットの運動場には丸太や岩などが置いてあり、これらは見張りをする時に登ったり、

雨をしのいだり、遊び道具になったりと様々な役割があります。

今回は元々、運動場にあった古くなった丸太や切株を撤去し、先輩飼育員の方が大切にとっておいて下さった

新しい丸太をミーアキャットの運動場に移動させることになりました。

 

 

新しい丸太はなんと100㎏!

 

 

1人では抱えきれないので、同じ班の方々に協力してもらい運ぶことに・・・

ミーアキャットの運動場につながる通路は狭く台車などは通れないので、

このように地面や丸太が傷つけないように毛布にくるんで・・・

IMG_3806.jpg

転がして・・・

 

 

いざ持ち上げます!(重たい・・・coldsweats02

IMG_3810.jpg

暑さもあり息も上がりますがめげません!笑

 

 

最後の難関は通路。

IMG_3811.jpg

 

 

無事にクリアし、しばし休憩。

IMG_3498.jpg

暑い中、ご協力ありがとうございましたconfident

 

 

さて気になるのはミーアキャットたちの反応です!

次の日の朝、ミーアキャットたちが運動場に出た後すぐに様子を確認に行くと・・・

 

 

さっそく新しい丸太の上に乗って見張りを始めたり、

IMG_3534.jpg

 

横に空いている穴を見つけて、

IMG_3541.jpg

 

IMG_3542.jpg

入ってみたり・・・

IMG_3544.jpg

このままカリカリして遊んでくれましたhappy01

 

 

IMG_3800.jpg

日中通りがかった時もこのように丸太で遊んだり、近くで休む姿が多く見られました。

 

 

好奇心がとても強いミーアキャットたちがこれからも楽しめるように新しい物や、

いつも置いている物を移動させたりと工夫していこうと思いますrock

 

今後もお楽しみにshine

 

 

ミーアキャット担当  麻生

« ようこそイナリちゃん!
いとうづレッサーびより⑨ »

公園だより

カテゴリ別