到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ゆめある動物園プロジェクト「縁起物!おうちに飾ろう干支の置物づくり~モルモット~」を行いました

みなさんこんにちは!

12月15日()にゆめある動物園プロジェクト、

「縁起物!おうちに飾ろう干支の置物づくり~モルモット~」を開催しましたhappy01

 

みなさん、2020年は何年かご存知ですか??

 

そう!

2020年は「子(ねずみ)」年ですeyenotes

(ねずみ)年なのになぜ、モルモットなの?

と思われる方も多いのではないでしょうか!

 

実は…

モルモットは…

ねずみの仲間なんです!!!

IMG_9711.jpg

別名テンジクネズミとも呼ばれ、

ねずみの仲間の中でもヤマアラシやカピバラと近い仲間になりますflair

 (ねずみの分類については、後日詳しくお話ししたいと思いますscissors)

 

ということで

来る2020年に向けてモルモットの置物を作製しましたlovelyup

 

まずは、干支についてや、モルモットについて少し詳しくお話ししたあと

置物作りに取り掛かる前に、

まずはモルモットを思い出して、皆さんに絵をかいてもらいましたpencil

 SYHD9620.jpg

 

知っているはずのモルモット

見たことあるはずのモルモットですが

実際絵を描こう!と思うとなかなか思い出せないものですcatface

 

 

そして次は実際に本物のモルモットを観察しながら

もう一度絵を描いてもらいましたpencil

NAMW7189.jpg

 

尻尾はあるかな?eye

 

指は何本かな?eye

 

大きさはどのくらいかな?eye

 

改めてじっくり観察してみると

今までは気づかなかった発見がたくさんあったと思いますflair

 

 

本物のモルモットさんを観察してもらった所で

いよいよ本題!

あらかじめスタッフが作っておいたいろんなポーズのモルモットの中から

お気に入りを選んでいただき、色を塗ってもらいますart

IMG_9738.jpg

 IMG_9739.jpg

そして手作りの台に載せて

完成です!

 IMG_9770.jpg

LYJN1570.jpg

皆さん、思い思いの、

たくさんのモルモットが完成しました!

ぜひおうちに飾ってくださいheart02

 

 

皆さんが知っている動物でも

いつもよりじーっくりよく観察することで

今までは知らなかった発見があったり

たくさんの「?」が見つかると思います

これからはぜひ、他の動物でもしっかり観察してみてください。

すると動物園や動物を観ることがもっともっと楽しくなるかもしれませんclover

« 動物たちにかぼちゃのプレゼントをしました☺
動物とたべもの-体のつくりをくらべてみよう-ご報告 »

公園だより

カテゴリ別