到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

冬の森で見つけ隊!!

12月20日(日)わくわく体験イベント

冬の森で見つけ隊!を行いましたhappy01

01.jpg

今回の“冬の森で見つけ隊!”は

私たちがもっている

02.jpg

目・耳・鼻などをしっかり使って

冬の森にはどんないきものたちがいるか?

冬の森の様子はどうなっているのか?

などいきものたちの痕跡や気配を感じながら観察を楽しんでもらおうsign03

というイベントですsmile

03.jpg

まずは室内にてスタッフからいきものをみつけるポイントやコツ

双眼鏡の使い方などのお話しを聞いてから、

実際にどんないきものがいるのか?予想して

いざ冬の森へ出発~notes

 

スタートは姿見の池からです。池の周りから中をeyeのぞいてみると、、、

大04.jpg

まずは目をつかい、さっそくいきものの痕跡を発見しましたよ~sign03

なにやらいきもののあしあとがたくさんついていますhappy01

大6.jpg

その場でスケッチをしたり図鑑でてらしあわせたりとnote

みなさん熱心に観察happy01

足跡は大きなものは15センチほどあり、

05.jpg

これはアオサギという鳥の足跡notes

ほかにもタヌキやイタチの足跡などもみられましたhappy01

06.jpg

移動しながらも歩きながら、まわりの植物を観察eye

いきものがかじったような葉っぱの跡や白いまゆのようなものを発見したり、

07.jpg

08.jpg

地面には落ち葉の中にいろんな種類のどんぐりが、落ちていましたheart04

建物の壁などもよーくみてみるとeye eye eye

10.jpg

カマキリのたまごの痕跡なんかも発見sign03

普段は気にしてみないと全然気が付かいようなところにも、

いきものの痕跡がたくさんありますね~happy01heart04

みなさんしっかりと“目”を使いたくさんみつけていましたsmile

 

あちらこちらでたくさん発見があるのでゆっくり進んでいると、

いろんな鳥の声も聞こえてきました。

earをすませてみると「ツィー」「ポポッ」っという鳴き声がsign03

少し飛んでは地面でガサガサと音をたてている鳥さんはeye

11.jpg

「シロハラ」です。冬のこの時期になるとやってくる冬鳥の代表の1種です。

他にもヒッヒッと鳴くジョウビタキの鳴き声やツグミの鳴き声もsign01

12.jpg

園内にはこの時期にしか出会えない冬鳥たちもたくさんやってきています。

双眼鏡で鳥さんを観察したあとはタヌキ舎の上でおおきな果実を発見smile

大13.jpg

皮をむいて中を開くと甘くてさわやかな香りです~。

みんなで“くんくん”!!しっかりと耳やお鼻も使いお部屋にもどりました。

お部屋では発見したことを書き込んだり図鑑で調べたり。

拾った羽の持ち主を調べたりしましたnotes

羽もルーペsearch

大14.jpg

よーくみてみると細かいところまでみえます。

この羽はキジバトの尾羽のようでした。

今回はスクラップブックにスケッチや発見したことをまとめて

オリジナルノートを作っていただきましたnotes

みなさん素敵なノートができていましたよhappy01

 

今回は冬の森でたくさんのいろいろな発見をすることができました。

その時々でみられるいきものたちの種類や暮らしがちがったり、

新しい発見もたくさんあるので、みなさんもぜひ冬の森にでかけてみてはいかがですか?そして身近ないきものたちをとりまく環境や自然~私たちが暮らしている

地球環境などに興味をもっていただければとおもいますconfident

15.jpg

まだまだ寒くなってきますが、到津の森公園では2・3月にも野鳥観察会のイベントなども予定しています。

詳しくはまたHPなどでお知らせいたしますのでぜひご参加くださいねsign03

 

« プレーリードッグ ナオッピーについて
アライグマのお部屋 ④ »

公園だより

カテゴリ別