到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ぽんぽこの庭大改造!

最近暑くなってきてきましたね!

郷土の里山ゾーンでは6月12日にニイニイゼミの鳴き声が聞こえ始めました。

梅雨明けも近そうな予感sun

 

さて、そんな里山ゾーンにあるぽんぽこの庭。

到津にはコロ♀・ムク♂・マリ♀の3頭のきょうだいタヌキがいます。

 

マリ

thumbnail_IMG_5861.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムク(左:顔が白い)&コロ(右:目の周りの模様がはっきり)    

thumbnail_IMG_5777.jpg

 

 

 

 

 

 

 

もとは3頭一緒にぽんぽこの庭で暮らしていましたが、徐々に関係が変化し、マリと残りの2頭との間で闘争が起こるようになりました。

それからは、ぽんぽこの庭でコロとムク、バックヤードにマリとでわけていました。

昨年は軒下にあった小部屋でお見合いしてみましたが、うまくいかず…。

 

タヌキの寿命は10~15年、3頭は6歳。マリがこのままずっとバックヤードで暮らしてもらうのは…coldsweats02

 

そこで、この休園期間を利用してタヌキ舎の整備をおこないました。

今回の計画はぽんぽこの庭を2つに分けること!

もともとぽんぽこの庭のお見合いに使っていた軒下スペースはとても狭かったので、

今回はマリが仲良くなれるまでお見合いしつつ、生活できる場を広くすることがねらいです。

 

設計図をつくってー

thumbnail_IMG_6674.jpg

 

 

 

 

 

 

板を切って組み立て、切って組み立て…、やっと出来上がってきました。

 

IMG_6236.jpg

IMG_6238.jpg

 

 

 

 

 

 

改造前のぽんぽこの庭はこんなかんじ

どう変化したかは開園してからのお楽しみ!

そのときには、ぜひぽんぽこの庭にも足をお運びくださいね。

 

今村 桜子

« モミジの近状 その④
はじめまして! »

公園だより

カテゴリ別